人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるぱかになりたい

講演会、ありがとうございました☆

こんにちは!はるです。

立春を迎えたころから、急にあたたかく春めいてきたと思ったら、また冬の寒さが戻ってきていますね。
ここ松本は、朝から雪が降り続いています。
ひとときの暖かさに心も体もゆるんでしまって、逆戻りの寒さが一段と身にしみるのですが、こんな雪の降る静かな冬の日は、落ち着いた穏やかな気持ちになれたりもしますね(*^_^*)


スタッフのみきちゃんからの投稿にもありましたが、1月23日の大河原昌夫先生講演会は、おかげさまで大成功のうちに終えることが出来ました。
会場に足を運んでくださったみなさま、当日にはお会いできなかったけれどあたたかい励ましや応援のメッセージをくださったみなさま、またそのほかたくさんのご協力をいただいたみなさま、本当にありがとうございました(*^_^*)


わたし個人的にもとても楽しみにしていた今回の講演会なのですが、たくさんのいろいろな刺激を受けさせていただき、とても勉強になりました。

特に、先生のお話の全体を通しては、「客観的になってみる」ということのメッセージを強く感じました。
あまり「摂食障害」にとらわれ過ぎずに、少し客観的に自分や周りを眺めてみることで、視野を広げ、自由で柔軟な心を手にいれるということが、とても大切なのだと感じました。

たとえば自分の人生を思うときも、昨日今日ではなく、氷河期などから続く地球の歴史とその中ではほんの短い期間に過ぎない人類の歴史などにまで思いを馳せ、100年~200年単位での長い歴史の中で、自分の境遇を考えてみる、、というような大きく広い視野が大切、ということでした。

それはきっと「摂食障害」のみならず、どんな人にも必要で大切なことかなぁ、と思いました。
つい「自分のこと」だけ、「目先のこと」だけで、頭の中がいっぱいになってしまったりすると、どうしても行き詰ってしまったり、なかなかうまくいかなくなってしまったりすることがありますが、少し離れた視点で自分や周りを全体的に眺めることが出来ると、心に余裕のようなものが生まれて、本当に大切なものが見えてくるような、そんな気がしました。

そんなふうに考えると、「摂食障害」とは、本当に「生き方」そのものというか、人生において目指すべき「人類の共通の課題」そのもの、なのかもしれないなぁ、などと感じたりします(*^_^*)


講演会の後には、先生も交えての懇談会も行い、のんびりと紅茶をいただきながら、なんともいえない充足感を感じつつ楽しい時間を過ごすことが出来ました。

これからのPeerfulの活動にもヒントになるような刺激をたくさんいただいた講演会となりました。

みなさま、本当にありがとうございました(*^_^*)



はる



by peerful | 2011-02-11 14:23 | スタッフいろいろ日記

Peerful(ピアフル)スタッフブログ
by peerful

Peerful(ピアフル)

 
摂食障害コミュニティ
Peerful
(ピアフル)

ウェブサイトはこちら


*****


ご寄付のおねがい
Peerfulはみなさまからのあたたかいご支援に支えられて活動しています。

ご寄付はこちら


*****


当事者がつくる!摂食障害を元気にする雑誌!!「Peerful」


第2号のご購入はこちら



創刊号のご購入はこちら



*****


摂食障害おしゃべり番組
Peerful Channel
あるぱかになりたい!

放送(Ustream)はこちら
録画(YouTube)はこちら
次回テーマはこちら


*****


Peerのフリースペース
「PeerFree(ピアフリ)」
の情報はこちらから


*****


摂食障害の人のためのコミュニティ、Eating Disorders Community Peerful は、一般の人や当事者さえも持つ、「摂食障害に対する誤解や偏見」を、解いていくことを目的とした活動団体です。

摂食障害を治しやすい社会、
なりにくい社会、へ


「当事者力」の発信をキーワードに「摂食障害を元気にする!」活動を進めています。

*****


Peerful代表ブログ


*****

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
こちらから↑↑ポチっ☆と応援してくださると、とても励みになります。いつもありがとうございますo(_ _*)o

最新の記事

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧