人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるぱかになりたい

講演会を終えて。 ~生き延びよう!拒食しても過食しても~

こちらのブログでもお知らせしていた「香山雪彦先生講演会」が先週末、開催されました。

その日は、朝から雨がふり、「みんな天候が悪いと来づらいかな?」と心配だったのですが、
講演がはじまるころにはすっかりいい天気!になりました。
ご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。

今回お招きした香山先生は、
摂食障害の当事者の立場や心境に、すごく熱い共感をしてくださる方で、
お話を聞きながら 「こういうお医者さんがいるって心強いな」と感じました。

と同時に先生のご専門は「生理学」(人間を機械と見てその働きを追求する学問、だそうです)ということで、論理的な、学術的なうらづけもまじえて、お話していただいたので
とても安心感がもてました。



摂食障害を体験している本人へは、「あなたがおかしいんじゃない。より鋭い目をもっているので、
いろんなモノや不安がよく見える。それでも誠実に生きようとして苦しんでいる。」というようなお話があり、まわりの人や家族にもそれをわかってほしいとおっしゃっていました。


先生はとてもいろんな角度からお話してくださったので、それぞれ聞く人によって感じる部分や言葉が違うだろうなあと思うのですが、

個人的に印象的だったのは、「子育てするときに、親は子供が自分とは別人格だということを強く意識しよう。」ということでした。私は子育てしたことがないけれど、そういうことが大事って教えてもらわなければ、気づかないままだったかなあと思いました。

子供は子供で自分の幸せをつくっていくし、お母さんもお父さんもそう。家族のためだけでなくて自分自身のために生きよう。お母さんたちが幸せに生きていれば、自然とそれがモデルになる。
子供の過食などには、「うちの家はなんかおかしいよ。みんなでもっと幸せになろうよ!」っていうメッセージが含まれていることもある。。。

うーん、なるほどと思いました。

摂食障害をはじめ、つかれたり、傷ついた心を癒すものは、「人と人とのあたたかい心の触れ合い」が肝心とのことでした。自分の物語や感情をを共感して、わかちあってくれる場・人・言葉・・・。


…香山先生は、著書『食を拒む・食に溺れる心 ~不安という時代の空気の中で』を出版されているので、今回の講演につながる、詳しいお話がそこに書かれています。

この記事のタイトルの「生き延びよう!。。。」もその本のオビに書かれていた言葉です。
ご興味のある方は、ぜひどうぞ!お近くの図書館などにも置いてあるかもしれません。


講演会後は懇親会があり、こちらもたくさんの方にご参加いただきありがとうございました!

私の家族も、ひさしぶりに講演会や懇親会に参加してくれました。
そこに流れていた和やかな雰囲気・普通に話して笑っておしゃれして食べている、摂食障害を体験したひとたち・冗談をまじえながら、お互いの苦労を話している家族の方々。。。

私一人が、言葉を尽くして摂食障害について伝えるよりも、なんというか
その光景を目にして、その場にいるだけで、摂食障害へのイメージがだいぶかわったんじゃないかな?
家族もラクになれたんじゃないかな?…と推測しています。勝手にですが(笑)

みき



by peerful | 2011-10-27 16:42 | スタッフいろいろ日記

Peerful(ピアフル)スタッフブログ
by peerful

Peerful(ピアフル)

 
摂食障害コミュニティ
Peerful
(ピアフル)

ウェブサイトはこちら


*****


ご寄付のおねがい
Peerfulはみなさまからのあたたかいご支援に支えられて活動しています。

ご寄付はこちら


*****


当事者がつくる!摂食障害を元気にする雑誌!!「Peerful」


第2号のご購入はこちら



創刊号のご購入はこちら



*****


摂食障害おしゃべり番組
Peerful Channel
あるぱかになりたい!

放送(Ustream)はこちら
録画(YouTube)はこちら
次回テーマはこちら


*****


Peerのフリースペース
「PeerFree(ピアフリ)」
の情報はこちらから


*****


摂食障害の人のためのコミュニティ、Eating Disorders Community Peerful は、一般の人や当事者さえも持つ、「摂食障害に対する誤解や偏見」を、解いていくことを目的とした活動団体です。

摂食障害を治しやすい社会、
なりにくい社会、へ


「当事者力」の発信をキーワードに「摂食障害を元気にする!」活動を進めています。

*****


Peerful代表ブログ


*****

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
こちらから↑↑ポチっ☆と応援してくださると、とても励みになります。いつもありがとうございますo(_ _*)o

最新の記事

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧