人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるぱかになりたい

「じぶん&摂食障害&他のみんな」

「じぶん&摂食障害&他のみんな」_a0163663_21283085.jpg
     「イルカ・・・。」byあるぱかちゃん



こんばんは!スタッフのみきです。

私は、Peerに行って、他の皆さんと摂食障害のおしゃべりをするようになって
一年以上たちました。

症状のほうは、あんまり変わらず?!なのですが、
今では雑誌やイベントのお手伝いもしていて、アイデアを出したりするのが楽しいし、
Peerを通じてさまざまな分野の皆さんとつながりを持てたり、

摂食障害のこと以外での人間関係でも新しい仲間に出会えたりして、

そう考えると「実はいろんなことが変わったんだなあ。」と思います。



もちろんPeerに来るまえも、さまざまな仲間と出会って、楽しく過ごさせてもらったり
学ぶことがあったり・・・そうやって生きていたけれど、

やっぱり「摂食のことを気軽に話せる仲間」というのはいなかったので

自分の中だけで食べ物のこと、体重のこと、それにまつわる色んな心配ごと・・・なんかが
深くなってしまい、つらかったです。



Peerみたいなピアグループ(=自助グループ)に行ったからといって

摂食障害が治る!すぐ孤独感が埋まる!というわけではないものの、

家から出て、会場に行って皆の話をきいたり、おしゃべりするだけで気分が転換され、

「なんか、今日は過食やめてもいいかも・・・」などと思う日が時々あります。


ミーティングに来るたびに少しずつ変わっていく仲間を目の当たりにして、

「〇〇ちゃん・〇〇さんができるなら、私もやってみてもいいかも?!」と自然と勇気をもらえることもあります。



”摂食障害”というものを考える時に、前は「じぶん&摂食障害」だったのが

今では「じぶん&摂食障害&他のみんな」・・・というふうになったことが、

以前とのいちばん大きな違いかもしれません。


****************************************

【イベントのお知らせ】

長野県塩尻市で「~わたしの摂食障害~第4回Peerfulおはなし会」を開催します!

日時:6月30日(土) 
場所:塩尻市えんぱーく

ぜひぜひお越しください。
詳細は後日、ブログに載せますね。



by peerful | 2012-05-09 22:35 | スタッフいろいろ日記

Peerful(ピアフル)スタッフブログ
by peerful

Peerful(ピアフル)

 
摂食障害コミュニティ
Peerful
(ピアフル)

ウェブサイトはこちら


*****


ご寄付のおねがい
Peerfulはみなさまからのあたたかいご支援に支えられて活動しています。

ご寄付はこちら


*****


当事者がつくる!摂食障害を元気にする雑誌!!「Peerful」


第2号のご購入はこちら



創刊号のご購入はこちら



*****


摂食障害おしゃべり番組
Peerful Channel
あるぱかになりたい!

放送(Ustream)はこちら
録画(YouTube)はこちら
次回テーマはこちら


*****


Peerのフリースペース
「PeerFree(ピアフリ)」
の情報はこちらから


*****


摂食障害の人のためのコミュニティ、Eating Disorders Community Peerful は、一般の人や当事者さえも持つ、「摂食障害に対する誤解や偏見」を、解いていくことを目的とした活動団体です。

摂食障害を治しやすい社会、
なりにくい社会、へ


「当事者力」の発信をキーワードに「摂食障害を元気にする!」活動を進めています。

*****


Peerful代表ブログ


*****

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
こちらから↑↑ポチっ☆と応援してくださると、とても励みになります。いつもありがとうございますo(_ _*)o

最新の記事

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧