あるぱかになりたい

カテゴリ:自己紹介( 7 )




はじめまして☆ドキドキ!!

はじめまして☆いずみです。
新たに【peerful 】のスタッフメンバーに加入させていただきます。

よろしくお願いします♪

人生初ブログ!!何を書こうか…書いたり消したり悩んだ末、当たり障りのない自己紹介となりますf(^^;


摂食障害になって15年程経ちますね、なんだかあっという間です。

その内の10年は、「回復」なんて信じられず、ずっと一人で苦しんで
自分も周りも、沢山傷つけてきました。そこには涙なみだの物語が…(笑)

今も病気の症状は回復していませんが、「peer 」や自助グループの中で、
生きやすさを教わってからは、症状ばかりに目を向けないで、人生楽しんでいいんだ~!!
なんて思える様に「回復」しました。

自分が大嫌いで、毎日「消えたい、死にたい」そんな私の話に、真剣に耳を傾けてくれた!
しかも、共感してくれた!!
グループのみんなにはありがたい思でいっぱいです。始めは泣いてばかりだったなー★
人は人で傷つき人で癒される☆と言った感ではないでしょうか(*^^*)


いまは、山梨の甲府市で「peer 」自助グループ活動をしたり、お寿司屋で
働き出したり(アルバイトですよ!)この5年はまずまずな感じです。

5年前は!?と言うと…引きこもって食べて吐いてお酒お酒…f(^^;オソロシヤ!

なんだか、纏まりがなくなってしまいましたが、最後に意気込みを……
【peerful 】のメンバーに恐れ多くもチャレンジし、ドキドキとワクワク半分の気持ちでゆっくり頑張っていきたいと思っています。

このブログを通して、ちょっとでも共感や分かち合いが出来たら嬉しいです。

最後まで読んでくれて!ありがとうございました!


いずみ。
[PR]



by peerful | 2011-11-18 22:34 | 自己紹介

これからPeerfulで・・・☆*゜゜

みなさん、はじめまして☆
新しくPeerfulのメンバーに加わりました佐々木千夏(ちなつ)です♪

はじめてなので、ちょっとだけ私の説明をしようと思います★
みなさんお付き合いくださいね☆*゜゜


私の場合、中学のころから芽生えていた摂食障害。

・自分が大嫌い!
・こんな自分じゃ誰にも愛されない・・・。
・痩せたい、太った自分が嫌~!

と始まり、過食嘔吐。
その他いろいろとあり、約10年付き合ってきました。

それでもわたしは生きています。

逃げずに自分と向き合っていた10年間でした。

摂食障害を持たなきゃ生きてこれなかった10年間でした。

ようやく、「わたしはわたしでいいんだね」と言えるようになりました。


「Peer」と繋がって約1年半。
そして、「Peerful」が発足してから約1年。

私も、昨年の春に地元で自助グループを立ち上げました☆
(長野県飯田市で「Amy(アミィ)」をやっています★)

少し離れたところからいつもみんなの活躍を見守っていて、
「わたしもいつか一緒に活動したい☆」と、密かに胸に抱いていました(o^-^o)

「願いは叶う☆」んですね♪


私の特徴は『よくしゃべる』ことです。
なので、文章長めなのも特徴の1つです(笑)

好きなことは「車の運転」+「旅行」

苦手なことは「早寝早起き」
(どちらも書ききれないので今日はここまで☆)

Peerfulの思いは、
【摂食障害に対する誤解や偏見】を、解いていくこと。
これは、わたしの願いでもあります。

長くなりました。
最後まで呼んでくださってありがとうございます☆

みなさん☆
Peerfulの1人として、これからよろしくお願いします!



ちなつ
[PR]



by peerful | 2011-01-13 23:42 | 自己紹介

初めての投稿

はじめまして☆あゆみと申します。

みしさんの日記を読んで、私の1年前は・・・っと振り返ってみました。

1年前は、まだ自助グループとの関わりも全くなく、

自分が摂食障害だと受け入れる事が出来ませんでした。

運動したり、食べるものを我慢したり、何とか痩せよう!!っと必死でした。

体型がずいぶん変わって、知り合いと会うことを凄く避けていました。

今年の1月にあったPeerのおはなし会で摂食障害の人の話を聞いて

私は自分の症状と向き合うようになりました。


まだ、自助グループに参加するようになって数ヶ月なんだ!!っと

ちょっとびっくりです。

今では「pirka」という自助グループの活動をしていたり

この前はおはなし会で、人前でお話させてもらいました。

ホントに貴重な体験でした☆☆

これからもどうぞよろしくお願いします。


あゆみ
[PR]



by peerful | 2010-08-14 17:31 | 自己紹介

はじめまして。

皆さん、はじめまして。
Chieという者です。

2年前くらいにPeerに出会って、
Peerfulにもスタッフとして参加させてもらっています。

中学から拒食症になり、4年後食べるだけの過食に移行し、
落ちたり、救われたり、いろいろあったり、いろいろやったりで
理由がわからないけど徐々症状が落ち着いてきていて
Peerに出会い
『Peer効果』
で、最後一気に回復に至りました。

摂食障害は治る病気です!

Peefulを通して、みんなの笑顔が増えていったらいいなぁと思います。

笑顔の連鎖を☆
[PR]



by peerful | 2010-05-19 22:24 | 自己紹介

はじめまして!

はじめまして、みしです。

まずは自己紹介させていただきます。
アラサーの専業主婦です。夫と子どもと楽しく暮らしています。

peerに参加して、とっても癒されています。
同じ仲間と自分の病気を隠さずに話せる、大事な居場所のひとつです。
思いを自分の中でためておくって心にも身体にも負担がかかってしまう。
便秘状態と同じですね。


さて、先日実家へ遊びにいった際、ガーデニング屋さんへ苗を買いにいきました。
イギリス風でジャンクに並んだ花や植物、キッチンガーデンもある庭がとってもオシャレ!
田舎の一角にこんな心地よい空間があるなんて素敵でしょ。

a0163663_7253961.jpg


あわゆきえりかとジャーマンダーセージの苗を手に入れ、玄関に鉢植えしました。
毎日水やりして、かわいがっています♪
暖かい気候になってきて、ガーデニングにも興味津々なこのごろです。

ではまた!


みし
[PR]



by peerful | 2010-04-22 07:43 | 自己紹介

はじめまして、こんにちは!

みなさまはじめまして、こんにちは。
今回初めてブログを書かせていただきます、Peerfulの裏方、トモコと申す者です。

山本さんと佐々木さんとは摂食障害自助グループPeerでの繋がりがあり、今回Peerfulのプロジェクトにも微力ながらお手伝いしたいと申し出て、今回ブログを書くという使命(!)をいただきました。

初めてなので何を書いたら良いのか少し戸惑っていますが、とりあえずちょっと自己紹介をします。

わたし自身、摂食障害で苦しんで悩んでいた時期がありました。今はその時期に比べたら症状も軽く、たまに食事に失敗してしまうけれども、一番悩んでいた時期よりはマシって言えるような状態です。
そこに来るまでに病院に通院しカウンセリングを行ったり、投薬といった治療を行いましたが、一番効いたと思うのは自助グループPeerの存在なんじゃないかな、っと思っています。
グループで自分の思いの丈を思いっきり喋って、同じ摂食障害で悩んでるみなさんのおはなしを聞いて学ぶ行為が自分の中でなにか大きな核融合みたいなものを起こしたように思います。それで症状が軽くなった、摂食障害に対する考え方が変わってきたんだと思います。
そして今回のPeerfulプロジェクトはわたしにとって目標というものをくださいました。Peerfulでやりたい企画が自分の目標、将来ビジョンと合致したので、「やらせてください」と申し出でた、となります。
一緒にPeerfulを盛り上げていきたいと考えていますので、よろしくお願いします。


それと本当にどうでも良い自己紹介ですが、わたしは音楽を聞くのが大好きです! CDをアホみたいにコレクションしてます(笑)
最近のイチオシは□□□(くちろろ、と読みます)です。最近出たアルバムで一気にはまりました。過去のアルバムを買おうと企んでいます。あのゆるーい雰囲気が大好きです。
誰か□□□すきーって方いませんか?


では長くなったので失礼します。
トモコでした!
[PR]



by peerful | 2010-02-14 22:20 | 自己紹介

はじめまして

はじめまして!

このたび、「Peerful」という摂食障害に関する活動コミュニティを立ち上げることになりました。

わたしは、その企画・準備を進めているスタッフの山本春音と申します。

このブログでは、Peerfulの企画・準備・運営などの様子や裏話などから、スタッフの何気ない日常までを、自由気ままに綴っていけたらと思っています。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



まずは、少しだけ自己紹介をさせてください。

わたしは、10年ほど前に「摂食障害」と診断されてから、さまざまな思いをし、さまざまな経験をし、身も心もボロボロになりながら、ふらふらと紆余曲折をたどってきました。
それでもなんとか現在では、迷わずに「今が一番たのしい!」などと思えるまでになりました。
2007年5月からは、長野県松本市、山梨県甲府市にて、「Peer」という摂食障害の自助グループ活動も行っています。

今思うことは、本当に本当にたくさんありますが、簡単にはとても語り尽くせないほどに、ぎゅっっ!!と詰まった熱い思いを、「Peerful」の活動に託していけたらと思っています。

そんな「Peerful」の活動内容やその目的など、詳しいお話は、これから少しずつお伝えさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]



by peerful | 2010-01-20 23:35 | 自己紹介

Peerful(ピアフル)スタッフブログ
by peerful
プロフィールを見る
画像一覧

Peerful(ピアフル)

 
摂食障害コミュニティ
Peerful
(ピアフル)

ウェブサイトはこちら


*****


ご寄付のおねがい
Peerfulはみなさまからのあたたかいご支援に支えられて活動しています。

ご寄付はこちら


*****


当事者がつくる!摂食障害を元気にする雑誌!!「Peerful」


第2号のご購入はこちら



創刊号のご購入はこちら



*****


摂食障害おしゃべり番組
Peerful Channel
あるぱかになりたい!

放送(Ustream)はこちら
録画(YouTube)はこちら
次回テーマはこちら


*****


Peerのフリースペース
「PeerFree(ピアフリ)」
の情報はこちらから


*****


摂食障害の人のためのコミュニティ、Eating Disorders Community Peerful は、一般の人や当事者さえも持つ、「摂食障害に対する誤解や偏見」を、解いていくことを目的とした活動団体です。

摂食障害を治しやすい社会、
なりにくい社会、へ


「当事者力」の発信をキーワードに「摂食障害を元気にする!」活動を進めています。

*****


Peerful代表ブログ


*****

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
こちらから↑↑ポチっ☆と応援してくださると、とても励みになります。いつもありがとうございますo(_ _*)o

最新の記事

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧