あるぱかになりたい

カテゴリ:Peerfulづくり( 6 )




「ブランディング」を考える

みなさま、こんにちは!はるです(*^_^*)

いよいよ松本もチラチラと雪が舞うようになってきました。
毎日とっても寒いですが、あたたかくされていますか☆


先日、「団体のブランディング」についてのセミナーに参加してきました。
少人数での距離の近いセミナーで、参加者のみなさんと楽しく意見を交わしながら、さまざまなワークをしました。
写真は、そのワークで出たたくさんのアイデアの一部です。
これからPeerfulもしっかり考えていかなければと思います☆

a0163663_23541269.jpg




ところで、Peerfulを設立した当初から「まずはサイトを」と考えていて、このブログでもそのたびに「サイトをつくっています」と繰り返してきました。
そのわりに、未だに必要最低限の仮サイト状態。

サイトのデザインとともにcssなども勉強して…というのが、なかなか大変だった…というのも事実ですが、実はそうこうしているうちに、いろいろな経験や情報などの中から、少しずつ、Peerfulのサイトの方向性が変化してきていました。
そして今やっと、ひとつの方向にかたまりつつあります。
長く時間はかかりましたが、その分じっくりじっくり考えられたので、根本にある想いはそのままに、これまでにはない新しいサイトを実現できると思います!

来年度は、この「Peerfulの想いがたくさん詰まったサイト」づくりをメインに取り組む予定です。

今はその下準備として、主に資金づくりにかんして、プランを練っているところで、期待と不安が入り混じったドキドキでいっぱいです。
とにかくとにかく前に進もう!と、自分を励ましながらがんばりたいと思います!
[PR]



by peerful | 2013-12-17 01:02 | Peerfulづくり

お金のはなし

みなさま、こんにちは!はるです(*^_^*)

今日は朝から電話の工事があって、Peerfulの新しい電話が開通しました☆
これまでは、なるべくお金をかけないようにと、プリペイド携帯電話やSkypeを利用していたのですが、やはりどうにも不便を感じ始めていて、ついに固定電話を設置することになりました。

この電話の設置もそうですが、何かしようと思うと、本当にお金がかかりますね。

これまで、PeerやPeerfulを運営する上でのモットーのひとつは「お金をかけない」ことでした。
いかにお金をかけずに工夫できるか、リスクを減らせるか、ということをまず第一に考えていたと言っても過言ではありません。

だからこそ、こうして大きなリスクも不安もなく、順調に続けてこられました。

でも、それでは、本当に解決しなければならない問題には、なかなか手が届かなくなってくるんですね…

地方の片隅で、お互いの顔の見える範囲でのんびり楽しみながら続けていくのなら、それで充分なのですが、Peerfulとしてはあともう一歩、問題解決につながる活動を模索していきたいなと思っています。
そのためには、やはりどうしても「お金」は避けては通れない問題になってきました。

事業の推進に必要な経費はもちろん、安定的な運営を維持するための経費や、何より有能なスタッフを育て守り支えていくための人件費なども、しっかり生み出していかなければなりません。

摂食障害をとりまく社会にある問題の解決は、一筋縄ではいかないかもしれません。
それでも、あきらめずに何度でも繰り返しトライできるスタミナを、自分たちで養っていかなければと思います。

事業収入、助成金、そしてご寄付、この3本柱でバランス良くPeerfulを支えていけるように、今、まずはその基礎になる仕組みを組み立てています。

これはもう経営学とかの範疇になってくるのですが、わたしにはそんな知識は全くないので…とにかく勉強、勉強、という感じです。
ここでもまた勉強のために本を買ったり勉強会に参加したりと、お金が必要になってくるのがつらいところですが…
でもやるしかない!という感じで、がんばりたいと思います☆(*^_^*)



雑誌のご購入や、ご寄付など、ご協力いただけましたら、とてもとてもうれしいです!m(_ _)m

雑誌ご購入・ご寄付はこちら↓
Peerful Store(オンラインストア)
https://peerful.stores.jp

いつも応援いただき、本当にありがとうございます。
[PR]



by peerful | 2013-12-10 16:14 | Peerfulづくり

これからのPeerfulのこと

みなさま、こんにちは!はるです(*^_^*)

今年も早いもので、もう12月ですね!

わたしは先日、ニトリでクリスマスツリーを買ってきました☆
今は、立派なツリーがとっても安く手に入るんですね。びっくりしました。
飾り立てのツリーを見て、クリスマス気分を盛り上げています(*^_^*)


さて、「Peerful」と名付けてからもうすぐ丸3年が経とうとしています。

この3年間、思い返せば、いろいろなことがありました。
たくさんの出逢いがありました。
新しいことにも挑戦してきました。
失敗したり、つまづいたりもしました。
うれしいこともあったし、落ち込むこともありました。

未熟なわたしは、すべてが勉強、勉強、の毎日でした。
少しは成長…?できたかどうかはわからないけれど、でも少しずつ、変化はしているみたいです。たぶん。

ここでまた気持ちを新たに、Peerfulに挑戦したいと思っています☆

これからしばらく、自分への叱咤も込めて、Peerfulへの思いや覚悟、思案や模索の道中なども綴っていけたらと思います。

どうぞよろしくお付き合いください。
そして、相変わらずのあたたかい励ましとご声援を、ぜひぜひどうぞよろしくお願いいたします☆m(_ _*)m
[PR]



by peerful | 2013-12-04 18:13 | Peerfulづくり

Peerfulのロゴマークの色を考える

こんにちは!はるです。

随分前に(今確認したら5月でした!)、「ロゴマークがなんとか完成」という報告をさせてもらっていたのですが、実はずっとその色を迷っていて、なかなか決められないでいました。

頭の中に確かにイメージはあるんだけれど、それを形にしていくのって本当に難しい。。
表現したいPeerfulのコンセプトも意識しながら、やっとやっとやっと…、形が見えてきました!

…が、なんだかトロピカルなマンゴージュース!?みたいなロゴマークになってしまいそうです(笑)


サイトデザインの方は、まだラフの段階ですが、大方決まってきています。
Peerfulのサイトに訪れる方が、何度でも繰り返し開きたくなってしまうような、あたたかい癒しの雰囲気があふれるページにしたいなぁ、と思っています。


この調子でいくと「今夏中に完成」という目標の達成は難しそうですが、できるだけ早くみなさんにごあいさつ出来るように、がんばります☆
[PR]



by peerful | 2010-08-15 18:32 | Peerfulづくり

Peerfulのロゴマーク

こんにちは!はるです。

今、Peerfulのサイトづくりにコツコツと取り組んでいます。

まずはロゴ。
慣れないソフトを使って、ひとり地道な作業を続け…なんとか完成しました☆
でも、拡張子が合わないのでココでは紹介できないみたいです…残念。

そして、いよいよサイトデザイン。
業者さんに依頼すれば、きっとあっという間に素敵なサイトが出来上がるんだろうけど、あまりお金をかけられないので、ど素人のわたしがゼロからのスタートです!
どうなることやら…(笑)

なんとなくイメージは固まってきているんだけど、まだまだ道程は長そうです。。

今夏完成を目標に、がんばります☆
[PR]



by peerful | 2010-05-14 21:19 | Peerfulづくり

第2回 Peerfulづくりの打ち合わせ in 居酒屋さん

こんにちは!はるです。

先日、美容院でカット&カラーをしてもらってきました。
口のうまい美容師さんに、「かわいい☆かわいい☆」と乗せられて良い気になっていましたが、なんだか途中から「ファービーに似てる!」、「ファービーみたいでかわいい!」などと褒められる(?)ように。

「ファービー」って何!?
かわいい人形らしいけど、どんなかわいい人形なの!?

…ということで、帰ってきてさっそく「ファービー」を調べたのですが。

その恐ろしい姿に、わたしはしばらく動けませんでした…



そんなことはさておき、1月22日(金)に「第2回Peerfulづくりの打ち合わせ in 居酒屋さん」を行いました。(ちなみに第1回は、1月7日に極秘でさらっと行いました。)

a0163663_18315562.jpg


今回のメンバーは、わたしと、スタッフのちなつちゃん、そしてWEB関連のスペシャルサポーターであるRさん、そして単に飲みたくて参加しただけのUちゃん(笑)、の4名。

行きつけの居酒屋さんで、おしゃべりしながら打ち合わせしました。

Rさんはもともと、わたしの知り合いなのですが、WEB関係にとても詳しい方で、今回Peerfulのことをお話したところ、サイト作りに関して全面的にご協力いただけることになりました。

Rさん、本当にありがとうございます!!!



【今回の打ち合わせの内容】

・サイトのドメイン取得について
・サーバーレンタルについて
・サイトデザインについて
・Peerfulのロゴデザインについて

などなど…



実は少し前に、ある方から、「声を大にしたら、夢は叶う!」という言葉をいただきました。

これは、自分の夢を大きな声でたくさんの人に語れば、必ずそれに共感したり感動したりしてくれる人がいて、そういう人たちの力強い協力を得られる、という意味なんだそうです。

今回のRさんとのご縁は、まさにその言葉の通りに感じました。

これからも、どんどん、わたしたちの夢を語っていきたいなぁ、と思います。
[PR]



by peerful | 2010-01-26 18:42 | Peerfulづくり

Peerful(ピアフル)スタッフブログ
by peerful
プロフィールを見る
画像一覧

Peerful(ピアフル)

 
摂食障害コミュニティ
Peerful
(ピアフル)

ウェブサイトはこちら


*****


ご寄付のおねがい
Peerfulはみなさまからのあたたかいご支援に支えられて活動しています。

ご寄付はこちら


*****


当事者がつくる!摂食障害を元気にする雑誌!!「Peerful」


第2号のご購入はこちら



創刊号のご購入はこちら



*****


摂食障害おしゃべり番組
Peerful Channel
あるぱかになりたい!

放送(Ustream)はこちら
録画(YouTube)はこちら
次回テーマはこちら


*****


Peerのフリースペース
「PeerFree(ピアフリ)」
の情報はこちらから


*****


摂食障害の人のためのコミュニティ、Eating Disorders Community Peerful は、一般の人や当事者さえも持つ、「摂食障害に対する誤解や偏見」を、解いていくことを目的とした活動団体です。

摂食障害を治しやすい社会、
なりにくい社会、へ


「当事者力」の発信をキーワードに「摂食障害を元気にする!」活動を進めています。

*****


Peerful代表ブログ


*****

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
こちらから↑↑ポチっ☆と応援してくださると、とても励みになります。いつもありがとうございますo(_ _*)o

最新の記事

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧