あるぱかになりたい

カテゴリ:Peerfulについて( 2 )




摂食障害コミュニティ「Peerful」が生まれたわけ

こんにちは!はるです。

摂食障害コミュニティ「Peerful」が生まれることになった、これまでのいきさつをお話したいと思います。


今からちょうど3年前の5月、「仲間とつながりたい」という思いから、長野県松本市に摂食障害の自助グループ「Peer」が生まれました。

わたしは、Peerを通してたくさんの仲間に出会い、いろいろなことを学ばせてもらって、「自助グループ」というものの「パワフルさ」を、確かに感じ始めました。

そして、そんなパワフルな自助グループを、もっともっとたくさんの人たちに知ってもらいたい!と思うようになりました。

誰にとっても、自助グループは「絶対にいい!」なんていうわけではないけれど、自助グループがどこにあるのかわからない、どうやって調べればいいのかわからない、そもそもその存在すら知らない、というのでは、とてももったいないと思ったのです。


そこで、昨年の9月、日本全国の摂食障害に関わるすべての人たちに、「自助グループおよび関連イベントに関する充分な情報が手軽に提供されること」、またそういった中での「ゆるやかなつながりの輪が広がっていくこと」などを願って、「摂食障害自助グループ情報」というページを作りました。

その願いをより深く実現させるために、そしてまた新たな展開へと広げていくために、それらの基盤となる活動団体として、摂食障害コミュニティ「Peerful」が生まれました。


Peerfulでは、全国のすべての摂食障害の人たちに「ひとりぼっちなんかじゃないんだ!」と感じてもらえるような、あたたかい「つながり」を実現させていけたら、と願っています。
[PR]



by peerful | 2010-05-10 00:57 | Peerfulについて

摂食障害コミュニティ「Peerful」のはじまり

こんにちは!はるです。

これから少しずつ、Peerfulのことについて書いていきたいと思います。


まず「Peerful」という名前ですが、これは「Peer(仲間)」「Cheerful(明るい、楽しい、元気)」を合わせた造語で、「ぴあふる」と読みます。

この名前には、当事者、家族、一般の方など、すべての人たちの「摂食障害に対するネガティブなイメージを変えていきたい! 」という思いが込められています。

また、「摂食障害だって毎日をもっと楽しもう! 」というメッセージなども込められています。


そして、Peerfulの在り方として考えたときに、一方通行のサービスのようなもので完結させるのではなく、摂食障害に関わるすべての人たちとのよりパワフルな「つながり」を実現させていくことを目標に、共に考え、共に歩んでいけるような、参加型の活動団体にしていきたい、という願いから、「コミュニティ」としました。


そしてここに摂食障害コミュニティEating Disorders Community Peerfulが動き出しました。

まだ生まれたばかりで、右も左もわからないよちよち歩きではありますが、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]



by peerful | 2010-05-05 18:30 | Peerfulについて

Peerful(ピアフル)スタッフブログ
by peerful
プロフィールを見る
画像一覧

Peerful(ピアフル)

 
摂食障害コミュニティ
Peerful
(ピアフル)

ウェブサイトはこちら


*****


ご寄付のおねがい
Peerfulはみなさまからのあたたかいご支援に支えられて活動しています。

ご寄付はこちら


*****


当事者がつくる!摂食障害を元気にする雑誌!!「Peerful」


第2号のご購入はこちら



創刊号のご購入はこちら



*****


摂食障害おしゃべり番組
Peerful Channel
あるぱかになりたい!

放送(Ustream)はこちら
録画(YouTube)はこちら
次回テーマはこちら


*****


Peerのフリースペース
「PeerFree(ピアフリ)」
の情報はこちらから


*****


摂食障害の人のためのコミュニティ、Eating Disorders Community Peerful は、一般の人や当事者さえも持つ、「摂食障害に対する誤解や偏見」を、解いていくことを目的とした活動団体です。

摂食障害を治しやすい社会、
なりにくい社会、へ


「当事者力」の発信をキーワードに「摂食障害を元気にする!」活動を進めています。

*****


Peerful代表ブログ


*****

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
こちらから↑↑ポチっ☆と応援してくださると、とても励みになります。いつもありがとうございますo(_ _*)o

最新の記事

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧