あるぱかになりたい

<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧




はじめまして、こんにちは!

みなさまはじめまして、こんにちは。
今回初めてブログを書かせていただきます、Peerfulの裏方、トモコと申す者です。

山本さんと佐々木さんとは摂食障害自助グループPeerでの繋がりがあり、今回Peerfulのプロジェクトにも微力ながらお手伝いしたいと申し出て、今回ブログを書くという使命(!)をいただきました。

初めてなので何を書いたら良いのか少し戸惑っていますが、とりあえずちょっと自己紹介をします。

わたし自身、摂食障害で苦しんで悩んでいた時期がありました。今はその時期に比べたら症状も軽く、たまに食事に失敗してしまうけれども、一番悩んでいた時期よりはマシって言えるような状態です。
そこに来るまでに病院に通院しカウンセリングを行ったり、投薬といった治療を行いましたが、一番効いたと思うのは自助グループPeerの存在なんじゃないかな、っと思っています。
グループで自分の思いの丈を思いっきり喋って、同じ摂食障害で悩んでるみなさんのおはなしを聞いて学ぶ行為が自分の中でなにか大きな核融合みたいなものを起こしたように思います。それで症状が軽くなった、摂食障害に対する考え方が変わってきたんだと思います。
そして今回のPeerfulプロジェクトはわたしにとって目標というものをくださいました。Peerfulでやりたい企画が自分の目標、将来ビジョンと合致したので、「やらせてください」と申し出でた、となります。
一緒にPeerfulを盛り上げていきたいと考えていますので、よろしくお願いします。


それと本当にどうでも良い自己紹介ですが、わたしは音楽を聞くのが大好きです! CDをアホみたいにコレクションしてます(笑)
最近のイチオシは□□□(くちろろ、と読みます)です。最近出たアルバムで一気にはまりました。過去のアルバムを買おうと企んでいます。あのゆるーい雰囲気が大好きです。
誰か□□□すきーって方いませんか?


では長くなったので失礼します。
トモコでした!
[PR]



by peerful | 2010-02-14 22:20 | 自己紹介

奈良井宿アイスキャンドル祭り

こんにちは!はるです。

こちらは今日も朝から雪模様です☆
相変わらず寒い毎日なのですが、その一方で、どんどん日がのびていくのを感じ、そしていよいよ立春も過ぎたということで、わたしはますます「春遠からじ」な気分です♪



さて、その立春の前日である2月3日の節分の日に、木曽の「奈良井宿」という宿場町で開催された「アイスキャンドル祭り」に行ってきました。

a0163663_1363545.jpg


これは、奈良井駅前に並んでいた、地元の「二百地蔵」を模したという、お地蔵さまを形づくった雪のキャンドル。
本当に200体並んでいたのでしょうか、圧巻でした☆

a0163663_131949100.jpg


そして、奈良井宿の情緒ある町並み全体には、こんなふうに手作りのアイスキャンドルが灯されていて、とても幻想的な雰囲気になっていました。

a0163663_13252278.jpg


この日はとっても寒い日で、手足が痛いほど冷えて本当に凍ってしまいそうだったのですが、その寒さのおかげでアイスキャンドルはとても綺麗に輝いていて、まさに「アイスキャンドル日和」だったんだなぁ、なんて思います。

a0163663_13293117.jpg


世界中にはいろいろな「お祭り」がありますが、どんな「お祭り」も、とてもパワフルで活気があって、参加するだけで元気をもらえる気がします。
今回の「アイスキャンドル祭り」でも、ふるふるのパワーをいただいてきました☆☆☆

a0163663_13294844.jpg




さてさて。
Peerfulの方は、サイトのドメイン設定を完了しました。

いよいよこれから具体的にサイトづくりに取り掛かるわけですが、誰もが「ほっとする」ような、それでいて楽しく穏やかに元気づけられるような、そんなサイトにしていけたらと思っています。

少しでも早くみなさんにPeerfulの「顔」をお見せできるように、がんばります(*^_^*)
[PR]



by peerful | 2010-02-06 14:22 | スタッフいろいろ日記

Peerful(ピアフル)スタッフブログ
by peerful
プロフィールを見る
画像一覧

Peerful(ピアフル)

 
摂食障害コミュニティ
Peerful
(ピアフル)

ウェブサイトはこちら


*****


ご寄付のおねがい
Peerfulはみなさまからのあたたかいご支援に支えられて活動しています。

ご寄付はこちら


*****


当事者がつくる!摂食障害を元気にする雑誌!!「Peerful」


第2号のご購入はこちら



創刊号のご購入はこちら



*****


摂食障害おしゃべり番組
Peerful Channel
あるぱかになりたい!

放送(Ustream)はこちら
録画(YouTube)はこちら
次回テーマはこちら


*****


Peerのフリースペース
「PeerFree(ピアフリ)」
の情報はこちらから


*****


摂食障害の人のためのコミュニティ、Eating Disorders Community Peerful は、一般の人や当事者さえも持つ、「摂食障害に対する誤解や偏見」を、解いていくことを目的とした活動団体です。

摂食障害を治しやすい社会、
なりにくい社会、へ


「当事者力」の発信をキーワードに「摂食障害を元気にする!」活動を進めています。

*****


Peerful代表ブログ


*****

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
こちらから↑↑ポチっ☆と応援してくださると、とても励みになります。いつもありがとうございますo(_ _*)o

最新の記事

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧