あるぱかになりたい

<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧




新聞掲載されました☆

信濃毎日新聞に、Peerfulの記事が掲載されました☆


a0163663_22163535.jpg


 松本市を中心に活動している摂食障害の自助グループ「Peer(ピア)」が、摂食障害に対する誤解や偏見をなくすため情報発信をする団体「Peerful(ピアフル)」を設立し、7月18日に発足記念のおはなし会を同市Mウイングで開く。両団体代表の山本春音さん(32)=松本市=は「おはなし会をきっかけに、専門家の講演会を開いたり冊子を発行したりして、理解を広めていきたい」と意気込んでいる。

 山本さんは10年ほど前から、過食や拒食といった摂食障害に苦しんできた。山本さんは2007年、同じ悩みを抱える人同士が語り合う場をつくろうとピアを設立。月2回、松本市の安原地区公民館でミーティングを重ねた。多くの参加者が「絶対に治らない」という自分自身の思い込みや、周囲が摂食障害を理解していないことで何年も苦しんできたことを知った。

 こうした活動も通じ、近年は症状が落ち着いてきたという山本さんは「当事者だけでなく、家族や一般の方たちと一緒に摂食障害を考え、偏見をなくす活動が必要」と発案。今年1月、ピアの女性仲間5人とピアフルの活動を開始。初イベントのおはなし会に向けてチラシを作るなど準備を進めてきた。

 おはなし会ではピアフルの数人が互いに話し合い、自分たちが摂食障害への理解を深めることで症状が回復した経緯について語る。山本さんは「摂食障害の原因や治療法はさまざまだが、周囲の理解があれば確実に回復する。ピアフルを通じそのことを訴えていきたい」と話している。

 おはなし会は午後1時~4時。参加費は千円。問い合わせは山本さん(電話番号が変更になりましたので番号記載部分は削除しました。2012年1月)へ。




担当してくださっている記者さんは、摂食障害にもとても理解の深い方で、いつも安心して取材を受けさせてもらっています。
素晴らしい出会いに、大変感謝しています。


今、スタッフ一同協力し合いながら、「おはなし会」の準備を進めています。
当日には、参加者のみなさんと一緒に、あたたかい会をつくることが出来たら、と願っています。

おはなし会の詳細はこちらです。

たくさんのみなさまのご参加を心よりお待ちしております。
[PR]



by peerful | 2010-06-26 22:33 | おしらせ

くつろぎ

こんにちは!みしです。

ジメジメ蒸し暑い梅雨ですね。
ちょっと動くだけで汗をかき、シャワーをあびたくなります。

私は肌が弱めなので入浴時の塩素が気になり、乾燥よもぎの自然派入浴剤
を使用しています。

香りも良くとても気にいっていますが、他にも塩素への対処法を知ったので
ここでご紹介しま〜す。

それは・・・

More
[PR]



by peerful | 2010-06-20 15:38 | スタッフいろいろ日記

摂食障害コミュニティPeerful 「第1回 おはなし会」 のおしらせ

摂食障害コミュニティPeerfulで第1回目となる「おはなし会」を開催することになりました。

「おはなし会」では、Peerfulスタッフが、自身の摂食障害に関する経験をお話させていただくほか、ご参加いただいた方たち同士での「分かち合い」もしていただけるよう企画しています。

みなさまのご参加を心からお待ちしております。



==============================
==============================


【 第1回 Peerful おはなし会 】


おはなしテーマ「摂食障害と自助グループとの出逢い」

●日時:2010年7月18日(日) 13:00~16:00

●会場:Mウィング 3階 (会議室3-1)

●参加費:1000円

●お申込み:当日直接会場へお越しください。
※託児スペース(無料)をご用意できます。
ご希望の方は6月30日までにご連絡ください。

●プログラム
 12:30~受付
 13:00~開会
     ・はじめのあいさつ
     ・メンバーのおはなし
     ・質疑応答
      -休憩-
     ・グループにわかれてのおはなし
     ・おわりのあいさつ
 16:00~閉会

●お問い合わせ:infoあっとまーくpeerful.jp (あっとまーくを@に変えてください)

●アクセス:JR松本駅より徒歩10分

●駐車場:中央駐車場(30分ごとに150円)

●地図:



==============================
==============================
[PR]



by peerful | 2010-06-04 12:28 | おしらせ

Peerful(ピアフル)スタッフブログ
by peerful
プロフィールを見る
画像一覧

Peerful(ピアフル)

 
摂食障害コミュニティ
Peerful
(ピアフル)

ウェブサイトはこちら


*****


ご寄付のおねがい
Peerfulはみなさまからのあたたかいご支援に支えられて活動しています。

ご寄付はこちら


*****


当事者がつくる!摂食障害を元気にする雑誌!!「Peerful」


第2号のご購入はこちら



創刊号のご購入はこちら



*****


摂食障害おしゃべり番組
Peerful Channel
あるぱかになりたい!

放送(Ustream)はこちら
録画(YouTube)はこちら
次回テーマはこちら


*****


Peerのフリースペース
「PeerFree(ピアフリ)」
の情報はこちらから


*****


摂食障害の人のためのコミュニティ、Eating Disorders Community Peerful は、一般の人や当事者さえも持つ、「摂食障害に対する誤解や偏見」を、解いていくことを目的とした活動団体です。

摂食障害を治しやすい社会、
なりにくい社会、へ


「当事者力」の発信をキーワードに「摂食障害を元気にする!」活動を進めています。

*****


Peerful代表ブログ


*****

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
こちらから↑↑ポチっ☆と応援してくださると、とても励みになります。いつもありがとうございますo(_ _*)o

最新の記事

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧