あるぱかになりたい

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧




2010年、ありがとうございました☆

こんにちは!はるです。

ここ松本市は、クリスマスあたりから一段と寒くなっていて、ちらちら雪が舞うような天気が続いていますが、みなさまあたたかく過ごされていますか?(*^_^*)


さて、いよいよ今年も最後の一日となりましたね。
2010年は、どんな一年でしたか?(*^_^*)

摂食障害コミュニティ「Peerful」として動き出した今年は、わたし自身にとっても、いろいろと変化を感じた大切な一年となりました。
「人とつながる」ということの有難さ、大切さを、特に学ばせていただいたような気がしています。
この「Peerful」や「Peer」、そのほかさまざまな場面を通して出逢うことが出来たたくさんの方々に、励ましや勇気をたくさんたくさんたくさんいただいて、今日この日までこうして生きてこられたことに、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもますます、でも「ゆるゆる」を合言葉に何よりも楽しみながら、この感謝の気持ちを「Peerful」を通して表現することで、みなさまにお返ししていくことが出来たらと思っています。


2010年、みなさま大変ありがとうございましたm(__)m

どうぞ良いお年をお迎えください(*^_^*)



はる
[PR]



by peerful | 2010-12-31 10:57 | スタッフいろいろ日記

アルパカが2%

皆さん、クリスマスはいかがお過ごしですか?

私の住んでいる地域は、最近非常に風が強いです。
これを投稿している間も、外から恐ろしげな風の音がぴゅーぴゅーと聞こえます。

寒さが一段と身にしみるこの頃ですが、私は先日 新しい上着を手に入れました。
この上着というのが、タグを見るとナイロン74%、アクリル12%、アルパカ2%で作られたものだという事が判明しました。
アルパカ2%…
厳しいペルーの高地で、たくましく生きているアルパカ達の毛が2%も!
わたくしもPeerfulメンバーになってから、何だかアルパカに愛着を持つようになり、
今では「リャマよりはアルパカ派」です。
たった2%でもアルパカという愛くるしい存在に少し近づけたような気がして、うれしい私でした。

みき
[PR]



by peerful | 2010-12-26 10:24 | スタッフいろいろ日記

講演会のお知らせハガキを送りました

a0163663_17263994.jpg


こんにちは!はるです。

来年1月23日(日)に開催する「大河原昌夫先生講演会」のお知らせのハガキを作りました。
これは、今年の7月に行われた「おはなし会」でご住所をご記入いただいた方へお送りしています。

悩みに悩んで出来上がったPeerfulのロゴもくっつけて、なんだか本格的っぽい(?)ハガキが出来てひとりで喜んでいます(*^_^*)

a0163663_172738100.jpg


今回は専門の先生をお招きしての講演会なので、たくさんの方にいらしていただいて、先生の貴重なお話をより多くの方に聞いていただきたいなと思っています。

スタッフ一同、ただいま広報活動に奮闘中です☆

あと1ヶ月となりました。
初めての講演会を大成功させるべくがんばります(*^_^*)

みなさま、ぜひ会場へ足をお運びいただけましたらと思いますm(__)m


はる
[PR]



by peerful | 2010-12-23 17:29 | スタッフいろいろ日記

音楽♪♪

お久しぶりです。あゆみです。

中学、高校生の頃は特別好きな歌手やグループもなくて、
好きな曲を聴く事がほとんどでした。

今年の春頃、母に誘われて「いきものがかり」のライブに行ってきました。
初めはそれほど期待していなかったのですが、
生で聞いて、凄く感動して、よく聞くようになりました。

秋にも追加公演で長野に来て、それにも行き
埼玉のアリーナ公演には1人で行ってきました。

今年1年を通して、悲しい時、パワーが欲しい時、色々な場面で
聞いていたので、ライブで曲を聴いた時
色々な事を思い出したりして、号泣していました。


音楽の力って凄いな~って感じます。

FUNKY MONKEY BABYSのアルバムを聴いてて
曲のかんじが結構似ててアルバムになると
区別がつかなくなる事がたまにあるんですが、
歌詞が「おお~いいな~」って思います。

いろいろあるんですが、印象に残っているのは

『涙』という曲の歌詞で

『押し殺してきたさまざまな感情を
解き放つ事でしか変われない自分がいるから』

少し前の私は、色々な感情を押し殺してきたようなきがします。
それが普通になって、自分がどうしたいのか、何を感じているか
鈍感になっていました。

でも、最近はできるだけ自分の気持ちを大切に、
そして行動するようにしています。
今までの自分と重なるところがあって印象的でした。

あゆみ
[PR]



by peerful | 2010-12-20 17:29 | スタッフいろいろ日記

twitterやっています(なう)

みなさん、こんにちは、とても久しぶりなともこです。


今回はPeerfulでやっているtwitterのお知らせです。
Peerfulではtwitterをやっています。アカウントはこちらです。ブログの横にも新着のつぶやきが見られるようになっていますし、そこからもジャンプできます。
アカウントをお持ちの方はぜひフォローしてくださいね。
※@やDMでの摂食障害に関する相談事は受け付けていません、ご了承くださいませ。


最近めっきり寒くなりましたね。
わたしも風邪を引きました。
皆様も気をつけてくださいね。


ともこ
[PR]



by peerful | 2010-12-14 18:02 | おしらせ

今年の進歩

12月も中旬に差し掛かり、クリスマスや年越しに忙しい時期ですね。
2010年をふりかえり、皆さんはどんな成果や進歩があったでしょうか?

私個人として 今ふと思いついたのは、

①股関節が以前に比べてやわらかくなった
②つけまつ毛を何とか装着できるようになった
③マッチで火をつけるのが怖くなくなった

の3点です。
①の「股関節・・・」については、風呂上りに、開脚しながら体を前に倒すことを続けたら、
始めは90度も足が開かなかったのが、だんだん開いてまいりました。
ひらいた!ひらいた!と喜んでしばらくサボったら、また前のように体が硬くなってきたので
頑張って継続しようと思います。

③のマッチ、というのは、この夏に いい香りのお香を焚くのがマイブームになり、
毎日シュっシュっとマッチで点火していたら、マッチを擦るのが大好きになりました。
中学生のころは、この作業が怖くて アルコールランプに火をつけることが出来ず、
理科の授業が大変だったのでした。
今では、仏壇を前にすると、用もないのにマッチで火をつけて やたらと線香を供えたがるようになりました。

みき
[PR]



by peerful | 2010-12-13 09:53 | スタッフいろいろ日記

カフェで本を

皆さん、こんにちは。
いよいよ県内各地で雪が降り始めましたね!
私はファンヒーターの前から、地蔵のように動かない日々が続いています。
寒さと過食で、なかなか外出する気にならず家にこもりがちです。
しかし、ずっと家にいると何だか気分が落ち込み気味に…!

そんな時は「ずく」を奮い起こして、図書館か古本屋さんへ行きます。
そして 面白くて笑える本を探し出して、カフェなんかに持っていって読んでいます。

不思議なもので「笑い声を出してはいけない…!」と思いながら 独りで本を読むと、
さほどおかしくもない文章までもが、異様に笑えてくるのです。
自分が笑いをこらえている、と認識すればするほど、おかしさに拍車がかかってとんでもないことになります。
カフェでなく、静かな図書館などでもよいでしょう。しかし静かすぎる図書館では、万が一
大爆笑をこらえきれなかった時にダメージが大きいので、私は適度に賑わうカフェで実行しています。
最近はこの方法で『英語ができない私をせめないで!』、『かもめ食堂』、『トットの欠落帳』などを読みました。
特に黒柳徹子さんの書いた「トットの欠落帳」は効果てきめんで、帰るみちみち笑いがこらえきれず、「ゴホゴホ!ゲフゲフン!」と咳をするふりをして笑い顔を隠しながら歩きました。

 みき
[PR]



by peerful | 2010-12-11 14:04 | スタッフいろいろ日記

Enjoy

Chieです。

前回のPeer途中退席だったので
「楽しむためにしてること、楽しい時」みたいのをテーマに話してたけど
話さないままになっていたのでここで。

「楽しむため」
とかでするようになったはけではないけど、いつからか
自分の『~したい!』と思った衝動は大事にしてあげるようにしてるかなぁ。


「楽しい時」
は、みなさんもご存じのとおり”ライブ”です!
ディズニーランドにいった時も、ライブの方がずっと楽しいと思ってしまったくらい。
あと、最近は三浦春馬君をみるとテンションがあがります。笑


話/変

フィギュアスケートを見るのが好きなのですが、

「鈴木明子選手、グランプリファイナル出場おめでとうございます!!」

回復して、輝いている人の姿は希望だよね。しかも世界の第一線で活躍してるって☆
真央ちゃんが不調で出場できなかったのは残念だけど・・・。
今回グランプリシリーズをなかなかみれなくて今シーズンの演技を見てないので
12月10日 ショート20時にはTV前にスタンバイ!
12月11日 フリー 19時 職場の忘年会でみれない…涙 誰か録画できる方居ませんか~?
[PR]



by peerful | 2010-12-02 00:12 | スタッフいろいろ日記

Peerful(ピアフル)スタッフブログ
by peerful
プロフィールを見る
画像一覧

Peerful(ピアフル)

 
摂食障害コミュニティ
Peerful
(ピアフル)

ウェブサイトはこちら


*****


ご寄付のおねがい
Peerfulはみなさまからのあたたかいご支援に支えられて活動しています。

ご寄付はこちら


*****


当事者がつくる!摂食障害を元気にする雑誌!!「Peerful」


第2号のご購入はこちら



創刊号のご購入はこちら



*****


摂食障害おしゃべり番組
Peerful Channel
あるぱかになりたい!

放送(Ustream)はこちら
録画(YouTube)はこちら
次回テーマはこちら


*****


Peerのフリースペース
「PeerFree(ピアフリ)」
の情報はこちらから


*****


摂食障害の人のためのコミュニティ、Eating Disorders Community Peerful は、一般の人や当事者さえも持つ、「摂食障害に対する誤解や偏見」を、解いていくことを目的とした活動団体です。

摂食障害を治しやすい社会、
なりにくい社会、へ


「当事者力」の発信をキーワードに「摂食障害を元気にする!」活動を進めています。

*****


Peerful代表ブログ


*****

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
こちらから↑↑ポチっ☆と応援してくださると、とても励みになります。いつもありがとうございますo(_ _*)o

最新の記事

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧