あるぱかになりたい

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧




イベント☆第4回Peerfulおはなし会のお知らせ☆

摂食障害のイベントのお知らせです。
a0163663_22572730.jpg


食べること、つらくない?
ダイエット、人間関係、誰にもいえない気持ちとか・・・
「もうやだ!」ってなってない?

摂食障害って、みんなそれぞれ。
いろんな摂食障害があって、いろんな回復がある。
「回復」って、もっともっと自由なのかも?

a0163663_11493551.jpg


★★★第4回Peerfulおはなし会★★★

テーマ:
 「わたしの摂食障害」

日時:
 2012年 6月30日(土)
 12:30受付 13:00~16:00


場所:
長野県塩尻市市民交流センター(=通称えんぱーく) 会議室401
地図

参加費:
 2000円(一家族3000円)
(※いただいた参加費はすべてPeerfulの活動費として大切に使わせていただきます。)

お申し込み:
 不要です。当日直接会場へお越しください。

お問い合わせ先:
 infoあっとまーくpeerful.jp(「あっとまーく」は「@」に変えてください)
 090-6532-8907


アクセスご案内:
 ・電車→JR「塩尻駅」東口(正面口)から徒歩8分
 ・車 →長野自動車道「塩尻IC」から10分
 駐車場は「市営大門駐車場」をご利用ください(割引あり)。


☆摂食障害を経験してきた方による体験談や、参加されたみなさま同士でのお話などを行います。


どなたもお気軽にご参加ください。
みなさまのご来場をこころよりお待ち申し上げます。

摂食障害コミュニティPeerful
[PR]



by peerful | 2012-05-31 23:13 | おしらせ

今月のPeer(松本)

2012年6月3日(日)(午前中はこんなイベントもあります!)
2012年6月13日(水)
2012年6月27日(水)

13:00~15:00
 いつでも入退室できます。

a0163663_2175084.jpg
決め顔ぱか!

場所:長野県松本市 安原地区公民館(Googleマップ周辺地図)
公民館入り口のホワイトボードに「セルフヘルプグループ」と書いてある部屋にて

日時に変更がある場合は、Twitterやブログでお知らせいたしますので、
事前に必ずご確認くださいませ。

                                           みき

-----------------------------------------------------------------------------
【イベントのお知らせ】
「~わたしの摂食障害~第4回Peerfulおはなし会」

日時:2012年6月30日(土) 午後1時~4時
場所:長野県塩尻市えんぱーく
参加費:一人2千円(一家族3千円)

問い合わせ先:infoあっとまーくpeerful.jp

摂食障害の体験談をお話したり、参加者同士でのミーティングなど。
どなたでも参加できます☆
[PR]



by peerful | 2012-05-30 21:19 | Peerミーティング開催日

今月のPeer(甲府)


2012年6月2日(土)
しばらくは、月一回・第一土曜日のみになります。

13:00~15:00
 いつでも入退室できます
a0163663_23182024.jpg
あるぱかちゃん


場所:山梨県 甲府市 住吉病院(地図)
    病院内のアルコールセンター2F 会議室



※Peerに関するお問い合わせや郵便物の送付については、下記メールアドレスまでお問い合わせください。住吉病院へのお問い合わせや送付は、ご迷惑がかかりますので、ご遠慮くださいますようお願いいたします。


・甲府駅(JR身延線・10分) → 南甲府駅(徒歩・10分)
・甲府駅(山梨交通バス・20分) → 南甲府駅(徒歩・10分)
・甲府駅(山梨交通バス・20分) → 伊勢町営業所(徒歩・12分)
・甲府南I.C(車・20分)

お気軽にご参加ください(*^^)
住吉病院では、Peerとは別に家族会も行っています
ご家族の方は、そちらもぜひご参加ください。


--------------------------------------------------------------------------
【イベントのお知らせ】

「~わたしの摂食障害~第4回Peerfulおはなし会」

日時:2012年6月30日(土)午後1時~
場所:長野県塩尻市えんぱーく

問い合わせ:infoあっとまーくpeerful.jp
[PR]



by peerful | 2012-05-28 23:25 | Peerミーティング開催日

作ってみよう?!自助グループ

a0163663_20465020.jpg
「らぶ・・・」byあるぱかちゃん



摂食障害で困っていて、いったいどうしたらいいの?というとき、

お医者さん・病院にいく、本を読んでみる、ネットで検索する。。。などの他に

自助グループを調べてみる、という選択肢があります。


自助グループは、Peer(ピア)グループ、セルフヘルプグループなどとも呼ばれ、

同じ体験をした人たちが集まって、それぞれの気持ちや経験を話したり、

情報を交換したりする場です。


摂食障害だけに限らず、他の病気、介護、事故などの経験の体験者・・・など
あらゆる分野で自助グループは生まれ、運営されているそうです。


そして、そんな自助グループは「行ってみる」という他に、さらに
「自分で作ってみる」ということもできるのです(*^_^*)

自分も症状で困ってるのに、グループを立ち上げるなんて・・・!と
大変にきこえるかもしれませんが、

実は意外に・・・?!


今月のUストリーム配信は、そんな「自助グループの作り方」がテーマです。

**********



「Peerful Channnel☆あるぱかになりたい!」

番組URL:http://www.ustream.tv/channel/peerful


5月26日(土)15:00〜(30分くらいを予定)


<おはなしテーマ>

・自助グループを作ってみよう☆




**********


配信時間になりましたら、上記「番組URL」にアクセスしていただければご視聴いただけます。

過去の放送はコチラ
youtubeからはコチラ

ツイッターとも連動しているので、生配信中にツイートしていただければ、おはなしもできます☆

                                          
                                                    みき
[PR]



by peerful | 2012-05-24 21:41 | 摂食障害おしゃべり番組

*フラワーコンテスト&ランチのお誘い*

a0163663_012715.jpg
(キスにみせかけた味見ぱかよ…)byあるぱかちゃん


スタッフのみきです。

今日は、今年も参加することになった「花いっぱいフラワーコンテスト」のお知らせです。



日時:2012年 6月3日(日) 
           朝9時~11時(受付8時50分)

場所:長野県松本市 花時計公園(松本パルコ南側)

持ち物:軍手、小さいスコップ

指定されたバスケットに、好きなデザインでお花を植えます。
後日、「設計・配色・育成・管理」の点から審査が行われ、結果発表となります。
一緒にお花を植えてみませんか☆


(自分たちの中では)優勝間違いなし!と思っていた昨年度…の様子はコチラ。
今年こそ何らかの賞をとりたい!と思っています(*^_^*)

-------------------------------------------------------------

作業は、流れ解散で、11時ころには終わる予定です。
フラコンの日は、Peerミーティングの日なので、
植えたあとは一緒にランチをしてから、公民館へ向かいましょう!

Peerに集まるメンバーでお食事・・・ってことがあまりないので、
この機会に一緒にランチしてくれる方、ぜひご一報を!

もちろん、「作業のみ参加できます」「ミーティングのみ行きます」「ランチはパス」などOKです。

暇だからいってみようかなーという方、お気軽にご連絡くださいませ。

問い合わせ先:infoあっとまーくpeerful.jp


a0163663_0341066.jpg

植えたあとは、こんな感じにネームプレートが置かれます。
外での作業なので、紫外線対策も忘れずに!
[PR]



by peerful | 2012-05-21 00:40 | おしらせ

思い出したい食事

a0163663_2134410.jpg


お友達とカフェで遅いランチをしました。

上の写真はベトナムコーヒーです。
私は初めて頂きました!
小さなカップの底に練乳が沈んでいて、
その上にドリップされたコーヒーが注がれるようになっています。

鴨とチーズのパニーニも頂きました。
a0163663_2175466.jpg

こうして写真で見ても、彩がきれいですね…!
鴨肉も、あまり食べたことなかったので挑戦してみました。


こうやって、外でお友達や知り合いとお茶をしたりするのって意外に平気かな?と
最近思ってることに気づきました。

反射的に、断る言い訳を考えていたり
「もっと痩せてるときならよかったのに。」とか思うけど、
でも最近は、やっぱり一緒に行ってよかったなと感じることが多いです。

約束の食事の日が来るまでは、すごーくそのことばかり心配しているんだけど
実際終わってみると「なんだ、そんな気にしなくても大丈夫だった…」って
思ったり。

食べたくなければ、「私はお茶だけでいいや。」って普通に言えばいいんですよね!
それが言えるようになったことが一番大きいのかも。


一人ぼっちで過食した時のことは、
何を買ったか飲んだかとか、全然思い出したくないけど、

誰かと一緒におしゃべりしながらした食事は、
そのお店の雰囲気などとともに、いい気分で思い出している気がします。


                                         みき

*************************************
【イベントのお知らせ】

~わたしの摂食障害~第4回Peerfulおはなし会」

日時:2012年6月30日(土)
場所:長野県塩尻市えんぱーく

摂食障害の体験談や質疑応答など。
久しぶりのイベントです。皆さんに会えるのを楽しみにしてます。
[PR]



by peerful | 2012-05-16 21:40 | スタッフいろいろ日記

*体験*チョークアート!

a0163663_16524415.jpg


チョークアート、って聞いたことありますか?

おしゃれなカフェとかレストランで、たまに見かけるチョーク風のイラスト・・・

「こういうのってどうやって書くんだろう?」と思っていたところ、
体験講座があったのでいってみることにしました。


教えて下さったのは、オーストラリアでチョークアートに出会ったという伊藤美和先生!

今回のモチーフは”葉っぱ”です。
葉っぱは、チョークアートでは頻繁につかう基本的なモチーフで、
描きやすいこともあって、初めての人は必ず”葉っぱ”から!だそうです。

私は、この時はじめて知ったのですが、チョークアートは実はチョークじゃないんですね・・・!

油性のパステル?というクレヨンみたいな画材で、あくまでチョーク風に描くということのようでした。

黒板のように見える板も、実は「黒板風に見えるように加工した特殊な板」なんだそうな。


作業は、
まず葉っぱの輪郭をかいてから、深緑の3色を縫っていき、
指で直に色をまぜてグラデーションをつくっていきました。

この指でなぞって、グラデーションをつくる作業が、チョークアートの大半を占めるそうです。
なので、絵が得意でなくてもチョークアートは楽しめるんですよ~とおっしゃっていました。

最後は、はみだし部分を黒インクで隠して、仕上げのスプレーをかけたら完成!

先生のお手本は、とても自然なグラデーションで、つややかな葉っぱなのですが、
私のは明らかに・・・(汗)

・・・でもまあ、初めてにしてはいっか☆と、楽しく作ってかえってきました。

今回の講座には、「来るの、2回目です!」という参加者さんもいて、その方は
四葉のクローバーを作っていました。

クローバーも黒い板にすごく映えていいなと感じました。
アイリッシュパブとかに飾ってありそうな感じで、素敵なモチーフでした。

                                                    みき

**************************************
【イベントのお知らせ】
「~わたしの摂食障害~第4回Peerfulおはなし会」

日時:6月30日(土)
場所:長野県塩尻市えんぱーく
お問い合わせ:infoあっとまーくpeerful.jp (あっとまーくは@にかえてください)

摂食障害の体験談や、質疑応答、参加者どうしのおしゃべりなど。
たくさんの皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]



by peerful | 2012-05-12 17:23 | スタッフいろいろ日記

「じぶん&摂食障害&他のみんな」

a0163663_21283085.jpg
     「イルカ・・・。」byあるぱかちゃん



こんばんは!スタッフのみきです。

私は、Peerに行って、他の皆さんと摂食障害のおしゃべりをするようになって
一年以上たちました。

症状のほうは、あんまり変わらず?!なのですが、
今では雑誌やイベントのお手伝いもしていて、アイデアを出したりするのが楽しいし、
Peerを通じてさまざまな分野の皆さんとつながりを持てたり、

摂食障害のこと以外での人間関係でも新しい仲間に出会えたりして、

そう考えると「実はいろんなことが変わったんだなあ。」と思います。



もちろんPeerに来るまえも、さまざまな仲間と出会って、楽しく過ごさせてもらったり
学ぶことがあったり・・・そうやって生きていたけれど、

やっぱり「摂食のことを気軽に話せる仲間」というのはいなかったので

自分の中だけで食べ物のこと、体重のこと、それにまつわる色んな心配ごと・・・なんかが
深くなってしまい、つらかったです。



Peerみたいなピアグループ(=自助グループ)に行ったからといって

摂食障害が治る!すぐ孤独感が埋まる!というわけではないものの、

家から出て、会場に行って皆の話をきいたり、おしゃべりするだけで気分が転換され、

「なんか、今日は過食やめてもいいかも・・・」などと思う日が時々あります。


ミーティングに来るたびに少しずつ変わっていく仲間を目の当たりにして、

「〇〇ちゃん・〇〇さんができるなら、私もやってみてもいいかも?!」と自然と勇気をもらえることもあります。



”摂食障害”というものを考える時に、前は「じぶん&摂食障害」だったのが

今では「じぶん&摂食障害&他のみんな」・・・というふうになったことが、

以前とのいちばん大きな違いかもしれません。


****************************************

【イベントのお知らせ】

長野県塩尻市で「~わたしの摂食障害~第4回Peerfulおはなし会」を開催します!

日時:6月30日(土) 
場所:塩尻市えんぱーく

ぜひぜひお越しください。
詳細は後日、ブログに載せますね。
[PR]



by peerful | 2012-05-09 22:35 | スタッフいろいろ日記

今月のPeer(松本)

2012年5月6日(日)
2012年5月9日(水)
2012年5月23日(水)

13:00~15:00
 いつでも入退室できます。

a0163663_0234083.jpg

あるぱかちゃんと花

場所:長野県松本市 安原地区公民館(Googleマップ周辺地図)
公民館入り口のホワイトボードに「セルフヘルプグループ」と書いてある部屋にて

日時に変更がある場合は、Twitterやブログでお知らせいたしますので、
事前に必ずご確認くださいませ。



******************************************************************:


※Peerに関するお問い合わせや郵便物の送付については、下記メールアドレスまでお問い合わせください。安原公民館へのお問い合わせや送付は、ご迷惑がかかりますので、ご遠慮くださいますようお願いいたします。

場所は信大病院のすぐ近くです。
松本駅からちょっと遠いので、車やバスなどでいらしてください。
バスの場合、北市内線「信大病院南口」にて下車してください。
また、公民館には専用駐車場もあります。



<ピアグループPeerに関するお問い合わせ>
peerあっとまーくpeerful.jp(「あっとまーく」は「@」に変えてください)
※携帯電話からご連絡いただく場合は、必ず@peerful.jpドメインからのメールを受け取れるように迷惑メールフィルターなどの設定をご確認ください。
[PR]



by peerful | 2012-05-07 00:25 | Peerミーティング開催日

今月のPeer(甲府)


2012年5月5日(土)
しばらくは、月一回・第一土曜日のみになります。

13:00~15:00
 いつでも入退室できます。
a0163663_2055481.jpg
あるぱかちゃんと花



場所:山梨県 甲府市 住吉病院(地図)
    病院内のアルコールセンター2F 会議室



※Peerに関するお問い合わせや郵便物の送付については、下記メールアドレスまでお問い合わせください。住吉病院へのお問い合わせや送付は、ご迷惑がかかりますので、ご遠慮くださいますようお願いいたします。


・甲府駅(JR身延線・10分) → 南甲府駅(徒歩・10分)
・甲府駅(山梨交通バス・20分) → 南甲府駅(徒歩・10分)
・甲府駅(山梨交通バス・20分) → 伊勢町営業所(徒歩・12分)
・甲府南I.C(車・20分)

お気軽にご参加ください(*^^)
住吉病院では、Peerとは別に家族会も行っています
ご家族の方は、そちらもぜひご参加ください。

<ピアグループPeerに関するお問い合わせ>
peerあっとまーくpeerful.jp(「あっとまーく」は「@」に変えてください)
※携帯電話からご連絡いただく場合は、必ず@peerful.jpドメインからのメールを受け取れるように迷惑メールフィルターなどの設定をご確認ください。
[PR]



by peerful | 2012-05-04 20:57 | Peerミーティング開催日

Peerful(ピアフル)スタッフブログ
by peerful
プロフィールを見る
画像一覧

Peerful(ピアフル)

 
摂食障害コミュニティ
Peerful
(ピアフル)

ウェブサイトはこちら


*****


ご寄付のおねがい
Peerfulはみなさまからのあたたかいご支援に支えられて活動しています。

ご寄付はこちら


*****


当事者がつくる!摂食障害を元気にする雑誌!!「Peerful」


第2号のご購入はこちら



創刊号のご購入はこちら



*****


摂食障害おしゃべり番組
Peerful Channel
あるぱかになりたい!

放送(Ustream)はこちら
録画(YouTube)はこちら
次回テーマはこちら


*****


Peerのフリースペース
「PeerFree(ピアフリ)」
の情報はこちらから


*****


摂食障害の人のためのコミュニティ、Eating Disorders Community Peerful は、一般の人や当事者さえも持つ、「摂食障害に対する誤解や偏見」を、解いていくことを目的とした活動団体です。

摂食障害を治しやすい社会、
なりにくい社会、へ


「当事者力」の発信をキーワードに「摂食障害を元気にする!」活動を進めています。

*****


Peerful代表ブログ


*****

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
こちらから↑↑ポチっ☆と応援してくださると、とても励みになります。いつもありがとうございますo(_ _*)o

最新の記事

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧