あるぱかになりたい

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧




今月のPeer(松本)

2012年8月5日(日)
2012年8月8日(水)
2012年8月22日(水)


13:00~15:00 いつでも入退室できます。
a0163663_2213347.jpg



場所:長野県松本市 安原地区公民館(Googleマップ周辺地図)
公民館入り口のホワイトボードに「セルフヘルプグループ」と書いてある部屋にて

日時に変更がある場合は、Twitterやブログでお知らせいたしますので、
事前に必ずご確認くださいませ。

                                           みき
[PR]



by peerful | 2012-07-29 22:02 | Peerミーティング開催日

今月のPeer(甲府)


2012年8月4日(土)
しばらくは、月一回・第一土曜日のみになります。

13:00~15:00
 いつでも入退室できます
a0163663_21591284.jpg



場所:山梨県 甲府市 住吉病院(地図)
    病院内のアルコールセンター2F 会議室



※Peerに関するお問い合わせや郵便物の送付については、下記メールアドレスまでお問い合わせください。住吉病院へのお問い合わせや送付は、ご迷惑がかかりますので、ご遠慮くださいますようお願いいたします。


・甲府駅(JR身延線・10分) → 南甲府駅(徒歩・10分)
・甲府駅(山梨交通バス・20分) → 南甲府駅(徒歩・10分)
・甲府駅(山梨交通バス・20分) → 伊勢町営業所(徒歩・12分)
・甲府南I.C(車・20分)

お気軽にご参加ください(*^^)
住吉病院では、Peerとは別に家族会も行っています
ご家族の方は、そちらもぜひご参加ください。
[PR]



by peerful | 2012-07-29 21:58 | Peerミーティング開催日

摂食障害おしゃべり番組「自分との関係」Ust配信のおしらせ☆

みなさま、こんにちは!はるです(*^_^*)

7月の配信の摂食障害おしゃべり番組「Peerful Channel☆あるぱかになりたい!」のおしらせです。



摂食障害に関することなどなど、ゆるゆるおしゃべりする予定です☆
ツイッターとも連携していますので、生放送中に番組内でツイートしてもらえたら、リアルタイムでのやりとりもできます。
ツッコミやご感想だけでなく、聞いてみたいこと、取り上げてほしいテーマなどなど、いろいろツイートしてもらえたらうれしいです!

ぜひみなさんにも参加していただきながら、公開オンラインミーティングのような感じで、たのしく進めていきたいと思っています(*^_^*)



さて今回は、こんなテーマになりました。
わたしたちの、こころもとない(?笑)おしゃべりを聞きながら、ぜひみなさまもいろいろ考えてみてくださいね!
そして、みなさまの想いやご感想なども寄せていただけたらうれしいです(*^_^*)



**********



「Peerful Channnel☆あるぱかになりたい!」

番組URL:http://www.ustream.tv/channel/peerful


7月28日(土)15:00〜(30分くらいを予定)


<おはなしテーマ>

・人間関係    

・自分との関係  




**********




配信時間になりましたら、上記「番組URL」にアクセスしていただければご視聴いただけます。

お時間のある方、ぜひぜひお付き合いください(*^_^*)



※>過去の放送(録画)はこちらから↓↓↓ご覧いただけます☆

●Ustream
こちらのページの下の方の「最近の過去のライブ」から選んでください。
http://www.ustream.tv/channel/peerful

●YouTube
こちらのページから見たい動画を選んでください。
http://www.youtube.com/user/PeerfulChannel




 
[PR]



by peerful | 2012-07-20 10:02 | 摂食障害おしゃべり番組

「小さなたのしみ」倍増作戦!

みなさま、こんにちは!はるです(*^_^*)

今日も暑くなりそう〜な松本です。
いちばん暑くなりそうなお昼すぎころには、近くのスーパーに避難しよう!というのが今日の計画です。笑



昨日、わたしの小さなたのしみのことを書かせてもらったのですが、実はその「小さなたのしみ」を倍増する作戦を、決行いたしました!!

「うちにいっぱいあるアイビーの伸びたツルを切って土に挿してみる作戦」です!!

a0163663_93331.jpg


アイビーってとっても丈夫な植物で、こうして切ったツルを土に挿しておくだけで、根っこが生えてきて新しい株になっていくのです。

つまり、わたしの小さなたのしみが、倍、倍、倍、、に倍増していくというわけです!!笑

たくさん増えたら、ぜひみなさまにもお裾分けできたらいいなー、なんて妄想しています(*^_^*)



はる
[PR]



by peerful | 2012-07-17 09:50 | スタッフいろいろ日記

毎日をたのしむ工夫☆

みなさま、こんにちは!はるです(*^_^*)

暑いですね!
今日の松本は34度、とっても暑いです!

こんな暑くてだるくてバテバテ〜っとしてしまう毎日の中、わたしの小さなたのしみのひとつは、植物です。

a0163663_14521335.jpg


これは、雑貨屋さんでみつけた白い缶の中に、アイビーを苗ポットごと入れて育てているものです。

お部屋になにか自分のお気に入りのものがあったりすると、それがふと目に入ったときに、むふふ〜っとなりますよね(*^_^*)



ちなみに、ここだけの話ですが。。。
わたしは摂食障害の真っ只中で精神的にもとても弱くなって本当につらくてつらくてたまらなかったときに、大きな白いくまのぬいぐるみと一緒に過ごしていました。
大きくてふわふわで、とっても抱きごこちがよくて、さみしいとき、不安なとき、いつもなぐさめてもらっていました。
今から思えば、だいぶ助けてもらってたなーって思います。
もちろん、名前もちゃんとついています。笑
もちろん、今でも超〜大切にしています☆

先日のピアグループ「Peer」のミーティングでこの話をしたら、みんな若干引き気味でした。笑

でも、単純なことだけど、好きなものやお気に入りのものを身近に置くと、やっぱり元気になれるものなのかもしれないですよね!



はる
[PR]



by peerful | 2012-07-16 15:36 | スタッフいろいろ日記

「おはなし会」後の話し合い

おはなし会終了後は、片付けを終え

残ったスタッフで向かいのカフェに移動です。
a0163663_2223065.jpg


もっとたくさんの方に来て頂くには、どうすればよかったか?

プログラムの進行をどう工夫していくか?

頂いたご要望にどう応えていくか?・・・などなど、
おはなし会の反省や摂食障害に関すること、それぞれの近況などをおしゃべりしました。


(こちらのカフェは初めて入ったお店でしたが、いろんな種類のお料理があって
楽しいところでした!)


この度のおはなし会のように、こうして協力してイベントを運営することで、

スタッフ同士おたがいのことをよく知ることができたり、親睦が深まるなーと改めて感じます。

そして「自分たちが摂食障害を抱えている人の役に立てたら・・・」という思いで始まった、
これらのイベントですが、

終わってみるといつも、来てくださった方に私たちこそが
勇気だとか暖かい気持ちをわけていただいているなー

その割合の方が大きいかも・・・!と思います。

いつもPeerfulを支えてくださる皆様ありがとうございます。

今後も、各イベントについて様々な工夫や試みを続けていければ、と思っています。


                                      Peerful みき 
[PR]



by peerful | 2012-07-04 22:47 | スタッフいろいろ日記

*「第4回おはなし会」イベントの様子*

先週末は、「第4回おはなし会~わたしの摂食障害」がありました。

ご来場いただいた皆様、大変ありがとうございました!
a0163663_2116668.jpg


内容はまず、摂食障害を体験した2人の方に、前に出てお話をしていただきました。

拒食や過食の症状のことや、その中で考えたり行動したこと、

いろんなことを振り返って今思うこと・・・、

たくさんのことを話してもらいました。


休憩をはさんで会場からの質疑応答があり、再びお2人に答えていただきました。

その後、小グループにわかれ、参加してくださった方同士でお話をしました。

*************************

今回のおはなし会は、告知動画を動画サイトにアップしたりや、

スライドショーを会場のスクリーンに流したり、
松本市のキャラクター「アルプちゃん」に応援にきてもらったり、
チラシを工夫してみたり・・・と

新しい工夫を試みた回になりました。

また何より、松本市以外での開催は初めてということで「来てもらえるかな?」と
心配していましたが、


いつもおはなし会にご参加くださる方がスタッフに暖かい声をかけてくださったり、

市外・県外から訪ねてきてくださった方がいたり、

そして初めて参加してくださった皆さんもたくさんいて、とても励まされました。

症状を抱えるご本人以外にも

摂食障害に関心をお持ちの 色々な立場の皆さんが足を運んでくださり、

スタッフとしてとても嬉しかったです。


つづく>>>
[PR]



by peerful | 2012-07-04 21:59 | スタッフいろいろ日記

Peerful(ピアフル)スタッフブログ
by peerful
プロフィールを見る
画像一覧

Peerful(ピアフル)

 
摂食障害コミュニティ
Peerful
(ピアフル)

ウェブサイトはこちら


*****


ご寄付のおねがい
Peerfulはみなさまからのあたたかいご支援に支えられて活動しています。

ご寄付はこちら


*****


当事者がつくる!摂食障害を元気にする雑誌!!「Peerful」


第2号のご購入はこちら



創刊号のご購入はこちら



*****


摂食障害おしゃべり番組
Peerful Channel
あるぱかになりたい!

放送(Ustream)はこちら
録画(YouTube)はこちら
次回テーマはこちら


*****


Peerのフリースペース
「PeerFree(ピアフリ)」
の情報はこちらから


*****


摂食障害の人のためのコミュニティ、Eating Disorders Community Peerful は、一般の人や当事者さえも持つ、「摂食障害に対する誤解や偏見」を、解いていくことを目的とした活動団体です。

摂食障害を治しやすい社会、
なりにくい社会、へ


「当事者力」の発信をキーワードに「摂食障害を元気にする!」活動を進めています。

*****


Peerful代表ブログ


*****

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
こちらから↑↑ポチっ☆と応援してくださると、とても励みになります。いつもありがとうございますo(_ _*)o

最新の記事

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧