あるぱかになりたい

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧




草間彌生展にいってきました✽

こんばんは、みきです。

松本市美術館で、「草間彌生」特別展をみてきました。
平日だったのに、館内は人でいっぱいです。

a0163663_22244791.jpg


水玉いっぱいの部屋に入ると、ただ見ているだけじゃなくて、
彫刻にとびついてあそんだり、ぴょんぴょんジャンプしたくなるような
子供みたいな気持ちになりました。


暗い部屋に星くずのようにカラフルな光が点灯する、幻想的な作品などもありました。

草間さん本人の声で、解説や詩の朗読がきけるオーディオも貸し出されており、
それを聞きつつまわりました。


私は前衛芸術とか現代アートなどに詳しくはないので、
「??」をたくさん浮かべながらみる作品もあったのですが、

草間さんが思いを語ったり、詩を読むときの声を聞いていると なんだか涙が出てきました。

製作中の姿がみられる映像コーナーもありました。




じつは松本市は草間さんの出身地です。

こんなに世界中ですごいすごい!と言われているアーティストが、
この街で生まれたなんてなあ・・と、あらためて考えるとふしぎな気持ち。

市内には草間さんデザインの、赤い水玉もように覆われたバスが走っていたりします。
[PR]



by peerful | 2012-10-28 23:06 | スタッフいろいろ日記

今月のPeer(甲府)

続いて、11月の甲府Peerのお知らせです。


2012年11月3日(土)
しばらくは、月一回・第一土曜日のみになります。

13:00~15:00
 いつでも入退室できます



場所:山梨県 甲府市 住吉病院
    病院内のアルコールセンター2F 会議室



※Peerに関するお問い合わせや郵便物の送付については、下記メールアドレスまでお問い合わせください。住吉病院へのお問い合わせや送付は、ご迷惑がかかりますので、ご遠慮くださいますようお願いいたします。


・甲府駅(JR身延線・10分) → 南甲府駅(徒歩・10分)
・甲府駅(山梨交通バス・20分) → 南甲府駅(徒歩・10分)
・甲府駅(山梨交通バス・20分) → 伊勢町営業所(徒歩・12分)
・甲府南I.C(車・20分)

お気軽にご参加ください(*^^)
住吉病院では、Peerとは別に家族会も行っています
ご家族の方は、そちらもぜひご参加ください。
[PR]



by peerful | 2012-10-28 21:50 | Peerミーティング開催日

今月のPeer(松本)

続いて、12月の松本Peerの予定です。

2012年11月4日(日)
2012年11月14日(水)
2012年12月28日(水)


13:00~15:00 いつでも入退室できます。


場所:長野県松本市 安原地区公民館(Googleマップ周辺地図)
公民館入り口のホワイトボードに「セルフヘルプグループ」と書いてある部屋にて

日時に変更がある場合は、Twitterやブログでお知らせいたしますので、
事前に必ずご確認くださいませ。



参加費、予約などはいりません。
お問い合わせはコチラ⇒infoあっとまーくpeerful.jp (あっとまーくを@にかえてください)
[PR]



by peerful | 2012-10-28 21:48 | Peerミーティング開催日

摂食障害おしゃべり番組「頑張りすぎないのが大切っていうけど、どこからが頑張りすぎになるの?」

みなさま、こんにちは!はるです(*^_^*)

10月の配信の摂食障害おしゃべり番組「Peerful Channel☆あるぱかになりたい!」のおしらせです。



摂食障害に関することなどなど、ゆるゆるおしゃべりする予定です☆
ツイッターとも連携していますので、生放送中に番組内でツイートしてもらえたら、リアルタイムでのやりとりもできます。
ツッコミやご感想だけでなく、聞いてみたいこと、取り上げてほしいテーマなどなど、いろいろツイートしてもらえたらうれしいです!
また、番組開始前までにメールでご意見をお寄せいただけましたら、番組内でご紹介させていただきますので、お気軽にご連絡ください。

ぜひみなさんにも参加していただきながら、公開オンラインミーティングのような感じで、たのしく進めていきたいと思っています(*^_^*)



さて今回は、こんなテーマになりました。
わたしたちの、こころもとない(?笑)おしゃべりを聞きながら、ぜひみなさまもいろいろ考えてみてくださいね!
そして、みなさまの想いやご感想なども寄せていただけたらうれしいです(*^_^*)



**********



「Peerful Channnel☆あるぱかになりたい!」

番組URL:http://www.ustream.tv/channel/peerful


10月27日(土)15:00〜(30分くらいを予定)


<おはなしテーマ>

・頑張りすぎないのが大切っていうけど、    

      どこからが頑張りすぎになるの?




**********




配信時間になりましたら、上記「番組URL」にアクセスしていただければご視聴いただけます。

お時間のある方、ぜひぜひお付き合いください(*^_^*)



※>過去の放送(録画)はこちらから↓↓↓ご覧いただけます☆

●Ustream
こちらのページの下の方の「最近の過去のライブ」から選んでください。
http://www.ustream.tv/channel/peerful

●YouTube
こちらのページから見たい動画を選んでください。
http://www.youtube.com/user/PeerfulChannel




 
[PR]



by peerful | 2012-10-22 09:54 | 摂食障害おしゃべり番組

Peerfulがテレビで紹介されました☆

みなさま、こんにちは!はるです(*^_^*)

先日おしらせさせていただいた通り、18日の夕方にTBSテレビ「Nスタ」にて、Peerfulが紹介されたようです。

こちら長野県では放送されなかったので、わたしはオンエアは見られなかったのですが、聞くところによると、Nトク(というコーナー?)の18分のうちPeerfulは3分くらいの放送だったそうです。



放送の直後には、同じくこの放送で取材を受けられた、ポコ・ア・ポコのタカさん(いつもとても良くしていただいています)から電話をいただきました。
「はるちゃ〜ん!見たよ〜!はるちゃんすごくテレビ映り良かったよ〜!うらやましい〜!」
なんて言っていただいて、どうやら実物よりは何割か増し?で映ることができていたようです!よかった!!笑



今回のこの放送、上にも書いた通り、Peerfulの紹介はほんの数分だったにもかかわらず、しかも(たぶん)関東圏のみの放送だったにもかかわらず、さすがはテレビ、放送直後からたくさんのお問い合わせをいただいております。
また、ホームページやこのブログも、たくさんの方に見ていただいているようで、大変ありがとうございますm(_ _*)m

改めて、摂食障害に関心のある方の多さ、つまりは摂食障害でつらい思いをされている方の多さ、ですよね…それをまた、実感させられました。

また、今まさにつらい思いをされていらっしゃる方は特に、今回の放送を見てそれぞれにさまざまな感じ方をされたのではないかな…と思います。
その繊細な感受性で感じられた想いを、どうか大切にしてほしいと思います。

これから、摂食障害をとりまくこの社会が、どんなふうに変わっていったらいいか?、そしてわたしたちには一体何ができるのか?、ぜひみなさんと一緒に考えていけたら…と思っています。



当事者の方へのインタビューや、家族会のタカさんのお話など、どんな感じだったのか?とっても気になりますが、また後でDVDを送ってくださるということなので、それを見てまた報告させていただければ、と思います(*^_^*)
[PR]



by peerful | 2012-10-19 23:11 | スタッフいろいろ日記

Peerfulがテレビで紹介されます☆

みなさま、こんにちは!はるです(*^_^*)

実は、先日のバザーの日に、TBSテレビさんの取材を受けてきました!!

Peerful初めてのテレビデビュー!?です!!笑



撮影は、まずはバザーの様子を、そして事務所に移動してインタビューを、最後にまた場所を変えてミーティングの様子を、と、半日かけての長時間に及びました。

せっかくなので、ここでは少し撮影秘話?裏話?を書いていきたいなーと思います(*^_^*)笑



撮影にいらしたスタッフさんは全部で5人。

最初の「バザーの様子の撮影」では、まあとにかく地味な(片田舎の小さな地区の公民館の文化祭での)バザーだったので(笑)、お客さんが少なすぎて、ひとりでもお客さんがくればカメラを回す!の繰り返し…カメラさんは苦労されていたのではーという感じでした。

次に、わたしと妹との2人で、スタッフさんたちと一緒に大きなハイエースに乗って、事務所まで移動。
(妹はこの緊急事態?に急遽応援に駆けつけてくれたのです。笑)



写真は、大きなハイエース(という名前の車らしい)とスタッフさんたち。
a0163663_14562197.jpg




そして「事務所でのインタビュー撮影」では、あの「ピンマイク」とかいうものを付けてもらったりもしながら、まずはお仕事してるわよ!風な様子を撮影。

今ちょうど作っている最中の「当事者さん向けメルマガ」を、今これパソコンで書いてるのよ!っていう感じで撮影しました。

シーンとした室内には、わたしがキーボードを打つ音だけが響いて…なんだか緊張感のある雰囲気に…



写真は、その後、パソコンの画面を撮影しているカメラさんと、モニターチェックをしているスタッフさん。
Macはモアレが出やすい〜とのことで、ここでも苦労されていた様子。
a0163663_14343354.jpg




それから、Peerfulの活動のことや雑誌のこと、わたし自身のことなどについても、丁寧なインタビューを受けました。

大きなカメラが目の前でわたしに向いていたり、声をひろうための大きなマイク?が頭上に向けられていたり、インタビュアーのディレクターさんは絶対に声を出さない!というようにして大きくうなづいていらしたり、なんだか何もかもが異常事態(笑)で、自分でもびっくりするくらい、全くまともなことをしゃべれませんでした…(^^;)
でも、そこはきっとうまく編集してくださることと思います。。



そして最後に、近くのカフェに移動してPeerfulのみんなで「ミーティングの様子の撮影」となりました。

いつものミーティングでお借りしている公民館は、文化祭の真っ最中なので、いつもとはちょっと違うけど、近くのカフェで「ミルキーパンプキン」という名前のおいしいホットドリンクをいただきながら、ミーティング風におしゃべり。

…なのですが、ここでも大きなカメラが至近距離でみんなの顔を狙うので、みんなの緊張はMAXに…!笑

それでもみんな本当にしっかりしていて、ちゃんとそれぞれ自分の言葉でインタビューにもこたえていました!
わたしは、というと…何をしゃべっていたのか?いなかったのか?、全く記憶もございません…(^^;)



そんなわけで、急に決まったこのテレビ取材、わたしは前日から事務所(…とは言いつつご覧の通りのただの自宅)のお片付けにお掃除に、そして不安と好奇心も入り交じったような変な緊張感に、そして今更だけどこんな顔でどうしよう…!という不安な気持ち(^^;)に、そして当日のバタバタにと、とってもぐったり!疲れました!!笑

でも、本当にとってもおもしろ楽しい体験でもありました!
放送ではどんな雰囲気になっているのか?ドキドキ☆ですが、何よりも初めてのPeerfulテレビデビュー!を楽しみたいな、と思います(*^_^*)



***放映予定の詳細***

TBSテレビの「Nスタ」という夕方の報道番組の特集で放送されます。
放送日は今のところ、10月18日の予定だそうです。

ただ、地方局では放送されない地域もあるとのことです。
(わたしたちの松本市でも放送されないようです…笑)

わたしたちPeerfulだけでなく、専門家の先生やほかのグループさんのインタビューなど、盛りだくさんの内容になっているそうですので、もしお時間がありましたら、ぜひご覧ください(*^_^*)

*************
[PR]



by peerful | 2012-10-16 15:51 | おしらせ

みんなでバザーをしました☆

みなさま、こんにちは!はるです(*^_^*)

こちらにもおしらせしていた通り、Peerのミーティングでお借りしている公民館で文化祭があり、Peerfulではみんなでバザーをしてきました。


a0163663_935420.jpg



みんなでおうちにある不要品を持ち寄って、バザーならではの格安価格で売るのですが、このバザーも毎年のことなのでだんだん商品(みんなの不要品)も減ってきていて、なんとかしてもっとたくさん集めないといけないかも!って感じになってきました。
(それでも写真はもう半分くらい売れちゃった後です)

みんなでこうしてミーティング以外の場所でわいわいするのって、それだけでとっても楽しくて、今年も大成功♪でした(*^_^*)





★追記★
みきちゃんがバザーの様子をこんなふうにまとめてくれました(*^_^*)

a0163663_16141612.jpg

[PR]



by peerful | 2012-10-15 14:17 | スタッフいろいろ日記

摂食障害イベント☆「マーサウの会13周年記念懇談会」のおしらせ

みなさま、こんにちは!はるです(*^_^*)

10月に入って、いよいよ秋めいてきました。
そろそろ紅葉を見に行く計画を立てたいなーと思っています。



山梨県甲府市の摂食障害の家族の会「マーサウの会」が13周年をむかえるそうです。
今年も記念懇談会のおしらせをいただきましたので、ここにおしらせします。

くわしくはこちらからも。



******************


a0163663_10114143.png


もう、13年も経ちました!!
 1999年6月、今日と同じ、甲府・住吉病院の一室で始まった、摂食障害の家族が集う会「マーサウの会」は途切れることなく、語り合いを続けて来ました。
 私たちは数え切れないほどの家族に出会い、数え切れないほどの悩みと笑顔(本当です)に包まれてきました。
 いつもは家族だけが集まりますが、年に一回の「記念懇談会」は本人も家族も交えてのお喋り会です。
 今年は趣向を変え、「親子対談」を企画しました。
 私たちが何年もお付き合いしてきた、三組の親子に登場していただき、お互いの変化・現在の心境をたっぷり語っていただく予定です。
 家族、当事者、摂食障害に関心を持たれる方はどなたでも参加出来ます。是非、多くの方々のご参加をお待ちします。

「マーサウの会」13周年記念懇談会

日時:2012年10月28日(日)午後1時〜4時半
   (今年は日曜日ですのでご注意を)
  懇親会(サンドイッチパーティー) 午後5時〜7時
場所:住吉病院・アルコールセンター2階会議室(いつもの場所です)
会費:1000円 懇親会もご出席の方はプラス500円

内容;「親子で語る摂食障害--
       この病気で知った親の気持ち・子どもへの愛情」

 Xさん。Yさん。Zさん---私たちが長くお付き合いしてきたご家族に登場していただきます。

参加される方はできる限り、事前の予約をお願いします。


******************



お問い合わせについてなどくわしくはこちらからも。

とても貴重な機会です。
ぜひみなさま足を運ばれてみてください(*^_^*)
[PR]



by peerful | 2012-10-09 10:10 | おしらせ

私を歯医者に連れてって!

こんにちは!スタッフのみきです。

「私をハワイに連れてって!」の記事にかぶせて、タイトルを書いてみましたが・・・(^^ゞ

数年ぶりに歯医者さんに行ってきました。

ひどく痛むわけではないのですが、虫歯かな?という兆候があって
ついに重い腰をあげたのでした。


もともと歯医者さんには行かない方だっだけれど、
摂食障害で過食などの症状が始まってからは、歯に負担をかける状況がずっと続き、

「どれくらい悪くなってるか知るのがこわい!」と思ったり、
「もう少しやせて、気持ちが落ち着いてから行こう」と思ったり・・・・

なんだかんだで『診てもらいたいのに結局行けない』の繰り返し。

More
[PR]



by peerful | 2012-10-04 22:05 | スタッフいろいろ日記

Peerful(ピアフル)スタッフブログ
by peerful
プロフィールを見る
画像一覧

Peerful(ピアフル)

 
摂食障害コミュニティ
Peerful
(ピアフル)

ウェブサイトはこちら


*****


ご寄付のおねがい
Peerfulはみなさまからのあたたかいご支援に支えられて活動しています。

ご寄付はこちら


*****


当事者がつくる!摂食障害を元気にする雑誌!!「Peerful」


第2号のご購入はこちら



創刊号のご購入はこちら



*****


摂食障害おしゃべり番組
Peerful Channel
あるぱかになりたい!

放送(Ustream)はこちら
録画(YouTube)はこちら
次回テーマはこちら


*****


Peerのフリースペース
「PeerFree(ピアフリ)」
の情報はこちらから


*****


摂食障害の人のためのコミュニティ、Eating Disorders Community Peerful は、一般の人や当事者さえも持つ、「摂食障害に対する誤解や偏見」を、解いていくことを目的とした活動団体です。

摂食障害を治しやすい社会、
なりにくい社会、へ


「当事者力」の発信をキーワードに「摂食障害を元気にする!」活動を進めています。

*****


Peerful代表ブログ


*****

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
こちらから↑↑ポチっ☆と応援してくださると、とても励みになります。いつもありがとうございますo(_ _*)o

最新の記事

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧