あるぱかになりたい

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧




1月のPeer(松本)

こんにちは!みきです。
2013年も毎月、松本市と甲府市で摂食障害のPeerミーティングを開催しています。

甲府の予定はコチラ<span style="color:rgb(0,0,255);">から。

食べることや体重のこと、人間関係のことなど・・・同じ体験をした人がつどって、
おしゃべりしたり、話をきける場になっています。当人だけでなく、ご家族の方、ご友人の方なども参加していただけます。予約や参加費などはいりません。お気軽におこしください(^-^)



2013年1月6日(日)
2013年1月9日(水)
2013年1月23日(水)


13:00~15:00 いつでも入退室できます。


場所:長野県松本市 安原地区公民館(Googleマップ周辺地図)
公民館入り口のホワイトボードに「セルフヘルプグループ」と書いてある部屋にて

日時に変更がある場合は、Twitterやブログでお知らせいたしますので、
事前に必ずご確認くださいませ。



お問い合わせはコチラへどうぞ⇒infoあっとまーくpeerful.jp (あっとまーくを@にかえてください)
[PR]



by peerful | 2012-11-29 12:37 | Peerミーティング開催日

今月のPeer(甲府)

スタッフのみきです。
12月の甲府Peerの日程をお知らせいたします。

2012年12月1日(土)
13:00~15:00
 いつでも入退室できます
しばらくは第一土曜日のみの開催になります。


場所:山梨県 甲府市 住吉病院
    病院内のアルコールセンター2F 会議室



※Peerに関するお問い合わせや郵便物の送付については、infoあっとまーくpeerful.jpまでお問い合わせください。住吉病院へのお問い合わせや送付は、ご迷惑がかかりますので、ご遠慮くださいますようお願いいたします。


・甲府駅(JR身延線・10分) → 南甲府駅(徒歩・10分)
・甲府駅(山梨交通バス・20分) → 南甲府駅(徒歩・10分)
・甲府駅(山梨交通バス・20分) → 伊勢町営業所(徒歩・12分)
・甲府南I.C(車・20分)

お気軽にご参加ください(*^^)
住吉病院では、Peerとは別に家族会も行っています
ご家族の方は、そちらもぜひご参加ください。


松本での予定はコチラから
[PR]



by peerful | 2012-11-29 12:20 | Peerミーティング開催日

摂食障害おしゃべり番組「食へのこだわり・やせ願望」

みなさま、こんにちは!みきです

今月11月の配信の摂食障害おしゃべり番組「Peerful Channel☆あるぱかになりたい!」のおしらせです。



摂食障害に関することなどなど、いつも通りゆるーくおしゃべりします☆
ツイッターとも連携していますので、生放送中に番組内でツイートしてもらえたら、リアルタイムでのやりとりもできます。
ツッコミやご感想だけでなく、聞いてみたいこと、取り上げてほしいテーマなどなど、いろいろツイートしてもらえたらうれしいです!
また、番組開始前までにメールでご意見をお寄せいただけましたら、番組内でご紹介させていただきますので、お気軽にご連絡ください。

ぜひみなさんにも参加していただきながら、公開オンラインミーティングのような感じで、たのしく進めていきたいと思っています(*^_^*)



今回のテーマは以下になりました。
わたしたちの、こころもとない(?笑)おしゃべりを聞きながら、ぜひみなさまもいろいろ考えてみてくださいね!
そして、みなさまの想いやご感想なども寄せていただけたらうれしいです(*^_^*)



**********



「Peerful Channnel☆あるぱかになりたい!」

番組URL:http://www.ustream.tv/channel/peerful


10月27日(土)15:00〜(30分くらいを予定)


<おはなしテーマ>

・食へのこだわり、やせ願望




**********




配信時間になりましたら、上記「番組URL」にアクセスしていただければご視聴いただけます。

お時間のある方、ぜひぜひお付き合いください(*^_^*)



※>過去の放送(録画)はこちらから↓↓↓ご覧いただけます☆

●Ustream
こちらのページの下の方の「最近の過去のライブ」から選んでください。
http://www.ustream.tv/channel/peerful

●YouTube
こちらのページから見たい動画を選んでください。
http://www.youtube.com/user/PeerfulChannel
[PR]



by peerful | 2012-11-22 22:22 | 摂食障害おしゃべり番組

「テレフォン・メッセージ」のおしらせ☆

みなさま、こんにちは!はるです(*^_^*)

昨日と今日は雨が降る!というので、お洗濯をあきらめていたら、昨日も今日もほとんど降らずに晴れてしまいました。
あーあ、お洗濯すればよかったなぁー!と思いながらこれを書いています。



さて、今日は「テレフォン・メッセージ」のおしらせです☆

摂食障害の自助グループのNABAさんでは、毎月「テレフォン・メッセージ」を配信されています。

月替わりで、専門家の方や回復された方など、いろいろな方からのメッセージを「情報料300円+通話料」で聞くことができるそうです。

この「テレフォン・メッセージ」の11月分に、わたしからも8分間のメッセージを寄せさせていただきましたm(_ _)m

この8分間というのが意外に短くて難しかったのですが、わたし自身の今までのこと、それから回復までの間での気付きや工夫など、お話させていただいています。

わたしのおしゃべりの内容はさておき…なのですが(^^;)笑
こちらのメッセージを聞くと、NABAさんへのご寄付にもなりますので、みなさんぜひお聞きになってみてください(*^_^*)
わたしのおしゃべり以外にも、日替わりでいろいろなメッセージを聞けるようです。



NABAさんの「テレフォン・メッセージ」

電話番号:0990-511-211(毎日24時間OK)


※NTT固定電話からしか利用できないようです。

くわしくはこちらをご覧ください。
[PR]



by peerful | 2012-11-06 16:49 | おしらせ

摂食障害イベント☆「福島お達者くらぶ20周年記念パーティー」のおしらせ

みなさま、こんにちは!はるです(*^_^*)


福島県福島市の摂食障害の自助グループ「福島お達者くらぶ」さんが、「20周年記念パーティー」を開催されます。
ここにもおしらせしたいと思います。


詳しくはこちらからもどうぞ☆


「福島お達者くらぶ20周年記念パーティー」

日時:2012年11月10日 いつものミーティング(14時〜16時)の後

場所:福島県立医科大学医学部 1階 学生食堂
※いつものミーティングは、福島県立医科大学医学部5階「第3ゼミナール室(本人)」「第4ゼミナール室(家族)」で行ないます。

参加費:無料
※いつものミーティングは200円です。

お問い合わせ:
電話 070-6622-8026
メール f_otassyaあっとまーくyahoo.co.jp



20周年を迎えられるグループさんがあるなんて、すごいですね!
貴重な機会ですので、ぜひ足を運ばれてみてください(*^_^*)
[PR]



by peerful | 2012-11-05 09:52 | おしらせ

Nスタ『急増する摂食障害』~Peerfulのシーン~

Nスタ「急増する摂食障害」放送内容の続きです。
Peerfulは、一番最後の登場です!

まずは、カフェで談笑(!?)しているところ。
a0163663_14145344.jpg

取材の日はバザーを開催していた日でもあり、バザーの片づけを終えて残った3人が映っています。
そして「孤立しがちな当事者たちが、自由に体験を話せる場をつくりたいとPeerをたちあげた山本さん・・・」との紹介で、代表のはるさんのインタビューへ。

a0163663_1754945.jpg

a0163663_16525075.jpg

a0163663_15535349.jpg

a0163663_1792735.jpg


メルマガをパソコンで作っている場面や雑誌の紹介など。
摂食障害のイメージを変えていきたい気持ちがあって、雑誌の発行につながった」というはるさん。
雑誌の「川柳コーナー」が特に取り上げられました。
実際に投稿された一句をナレーターの方が読み上げたり。

a0163663_15482022.jpg



「一人でいると『つらい苦しい』気持ちだけになってしまうんですけど、川柳にすることで
自分を客観的にみれたりとか、それを笑い飛ばすような心持になれるというか・・・。
苦しい気持ちがまぎれるかなと思います。」

a0163663_16564798.jpg

a0163663_14281030.jpg

(・・・些細なことですが、私は個人的に、うしろの観葉植物がちょうどいい彩りになっていて、素敵なシーンだと思いました(^_^)

また「回復した人に会ったことで、私も治るのかもしれないと思えて、そこから私も回復を信じられるようになった」との言葉も。

a0163663_1711540.jpg

a0163663_15592620.jpg

a0163663_21324010.jpg

最後に「摂食障害は、治る病気なんだということを一番最初に伝えたいと思います。」とのメッセージがうつり、力強さが感じられる印象でインタビューは終わりました。


・・・いかがでしたでしょうか?!こうして書いてみると、短い放送時間の中に、いろんな立場からのお話が盛り込まれた放送だったんだなーと改めて思います。

私は未だに、摂食障害やダイエット障害を取り上げた番組を観ると、ドキドキして観られないことも多いのですが、今回は思いもよらず、取材される側として関わることになりました。

各地で放送をご覧になった皆さんは、どんな気持ちで観られたのかな?どんなメッセージを受け取られたのかな?とちょっと聞いてみたい気がします☆


みき
[PR]



by peerful | 2012-11-03 15:32 | スタッフいろいろ日記

Nスタ『急増する摂食障害』放送の様子

こんにちは!みきです。

先日Peerfulも取材をうけた、TBSテレビの摂食障害特集ですが、
テレビ局の方がDVDを送って下さり、私たちも番組をみることができました。

同じように「放送されない地域だったけど、どんな内容でしたか?」というお声をいくつかいただいています。
なので、とても大まかですが、放送の様子をお知らせしたいと思います(^_^)


TBS「Nスタ」 特集~急増する摂食障害~

全体としては、当事者の話→医療者の話→家族・家族会の話→自助グループの話という流れですすんでいきました。

a0163663_141133.jpg

冒頭では、摂食障害の当事者の方が映り、その食生活、体重の様子、どんな気持ちを抱えているか、何がきっかけで発症したのかなどをお話していました。

今は回復された方へのインタビューもあり、「家族が受け入れてくれたから、自分も自分自身を受け入れることができた」・・・ということを、そっと涙をぬぐいながらおっしゃった姿が印象的でした。


摂食障害についても説明があり、年間発症者は約2万3000人いること、少なくとも約20万人の患者がいるとされていること、専門医が少なく外来の予約待ちがとても長い・・・など。

専門の治療施設をつくる動きもあり、それに向けて開かれた講演会の映像、
フィギュアスケートの鈴木明子選手がその会にメッセージを寄せた様子もうつりました。


医療現場からのお話では、政策研究大学院大学の鈴木眞理教授が担当です。
・発症者の低年齢化(小学生~)
・男性患者の増加
・子育てが終わった中高年世代での、初めての発症
などが今めだっており、誰でもなる可能性があるとのことでした。

鈴木先生の診療風景、患者さんのインタビューもありました。



そして、家族の立場として東京「ポコ・ア・ポコ」代表、鈴木高男さんのお話。
鈴木さんは娘さんが摂食障害になったことがきっかけで、現在は家族会「ポコ・ア・ポコ」を主催されています。
娘さんが当時のつらい気持ちをつづった日記も紹介されました。
家族会のミーティング風景も映り、参加者の一人は
「(家族が)この病気を理解することで、当人の症状もよくなっていった」ということを答えてらっしゃいました。



・・・と、このあとがPeerfulの登場なのですが(^^ゞ
長くなってきたので、記事をわけますね。続きはコチラへ。
a0163663_1622769.jpg

[PR]



by peerful | 2012-11-03 14:03 | スタッフいろいろ日記

Peerful(ピアフル)スタッフブログ
by peerful
プロフィールを見る
画像一覧

Peerful(ピアフル)

 
摂食障害コミュニティ
Peerful
(ピアフル)

ウェブサイトはこちら


*****


ご寄付のおねがい
Peerfulはみなさまからのあたたかいご支援に支えられて活動しています。

ご寄付はこちら


*****


当事者がつくる!摂食障害を元気にする雑誌!!「Peerful」


第2号のご購入はこちら



創刊号のご購入はこちら



*****


摂食障害おしゃべり番組
Peerful Channel
あるぱかになりたい!

放送(Ustream)はこちら
録画(YouTube)はこちら
次回テーマはこちら


*****


Peerのフリースペース
「PeerFree(ピアフリ)」
の情報はこちらから


*****


摂食障害の人のためのコミュニティ、Eating Disorders Community Peerful は、一般の人や当事者さえも持つ、「摂食障害に対する誤解や偏見」を、解いていくことを目的とした活動団体です。

摂食障害を治しやすい社会、
なりにくい社会、へ


「当事者力」の発信をキーワードに「摂食障害を元気にする!」活動を進めています。

*****


Peerful代表ブログ


*****

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
こちらから↑↑ポチっ☆と応援してくださると、とても励みになります。いつもありがとうございますo(_ _*)o

最新の記事

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧