あるぱかになりたい

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧




残暑見舞いカードの交換をしました☆

みなさま、こんにちは!はるです(*^_^*)

ここのところ、あっという間に、日が短くなってきましたね!
少しずつ秋へと近づいているなーって感じます。



Peerfulには、ぴあふれというつながりの場があるのですが、今回はぴあふれのみんなで「残暑見舞いカード」の交換をしました☆

a0163663_15275858.jpg


ぴあふれさんからのカードはいったん事務所に送ってもらいます。
そして事務所に集まったカードをシャッフルして、ランダムにそれぞれのぴあふれさんにお届けする、という仕組みになっています。

この企画は去年からはじまっていて、暑中見舞いやクリスマスカードでも行なってきました。
去年のようすはこちら

ネット上のつながりだけでなく、こうして手書きのカードが手元に届くことで、よりあたたかなつながりを感じられる!とのことで、毎回とても好評です(*^_^*)

ぴあふれさんは現在、日本の各地にいらっしゃいます。
まだお会いしたことのないぴあふれさんもたくさんいます。
でも、専用のSNSをひらけばいつでもそこになかまがいる、そんな心強い存在同士になっています。

ぴあふれにご興味のある方は、こちらをご覧ください(*^_^*)
http://peerful.exblog.jp/14554530/


みなさまのご参加をおまちしています☆
[PR]



by peerful | 2013-08-29 15:38 | スタッフいろいろ日記

講座「摂食障害のおはなし〜治るちからを引き出すために〜」

みなさま、こんにちは!はるです(*^_^*)

あついあつい!と思っていたら、もういつのまにか朝夕には初秋の涼しさを感じ始める時期となってしまいました。
…とは言っても、昼間はまだまだとっても暑いですね。
お水をのんで、ごはんを食べて、しっかり眠って、いっぱい笑って、あともうちょっとの夏を乗り越えましょう!!



さて、少し時間が経ってしまったのですが、2013年6月13日に長野県飯田市で行なわれた「中高特別支援学校養護教諭連絡会」での講演のようすをYouTubeにアップしました。

a0163663_16401897.png


★動画はこちら→http://www.youtube.com/watch?v=uj7l3jvsZyE



「摂食障害のおはなし〜治るちからを引き出すために〜」

…ということで、保健室の先生方に向けて、摂食障害にかんする基本的な知識や、摂食障害の正しい捉え方、摂食障害が疑われる生徒さんへの対応、自助グループの紹介など、自らの経験もまじえながら、Peerfulなりの想いをおはなしさせていただきました。

出演は、Chieさんとみきちゃんです(*^_^*)

摂食障害の生徒さんと直接かかわる機会のある保健室の先生方に、わたしたちPeerfulからぜひお伝えしたいことを、ぎゅぎゅぎゅーっと凝縮してまとめていますので、2人はサラッとしゃべってはいますが、かなり濃い内容になっていると思います。

ですので、少し長めの動画ですが、きっといろいろな気付きを得ていただけるのではと思います!
ぜひぜひ、ごらんください☆



★動画はこちら→http://www.youtube.com/watch?v=uj7l3jvsZyE
[PR]



by peerful | 2013-08-25 16:43 | スタッフいろいろ日記

9月のPeer(松本市)

こんにちは、みきです。

9月の松本市ミーティングのお知らせです。
(10月の第一日曜日は、会場である安原地区公民館の文化祭のため、ミーティングは行なわない予定です。)
甲府市での予定はコチラ


2013年9月1日(日)
2013年9月11日(水)
2013年9月25日(水)


13:00~15:00 いつでも入退室できます。
場所:長野県松本市 安原地区公民館(Googleマップ周辺地図)
公民館入り口のホワイトボードに「セルフヘルプグループ」と書いてある部屋にて

日時に変更がある場合は、Twitterやブログでお知らせいたしますので、事前に必ずご確認くださいませ。

※なお、安原地区公民館へのお問い合わせや郵便物の送付はご迷惑がかかりますので、必ずご遠慮くださいますようお願い致します。日程やミーティングについてなど、ご質問のある方は直接Peerまでお問い合わせください。
  

 【お問い合わせ先】 infoあっとまーくpeerful.jp (あっとまーくを@にかえてください)
[PR]



by peerful | 2013-08-25 14:22 | Peerミーティング開催日

摂食障害のパンフレット(愛媛・リボンの会さん)

こんにちは!みきです。
暑さのせいなのか、不摂生のせいなのか…(^_^;)
夜ちゃんと寝れなくて、昼間ねむい…という生活リズムになりつつある私です。


ときどき、こちらのブログでもご紹介させて頂いている、愛媛県の自助グループ「リボンの会」さんから、こんなパンフレットをいただきました!

a0163663_14213264.jpg

a0163663_142255100.jpg

「ごはんをたべることで悩んでいませんか?」というメッセージが表紙の、摂食障害についてのパンフレットです。

中には、病気の概要や症状のチェックリスト、緩和や回復に向けてのヒントなどが、とても分かりやすく丁寧に載っています。

こういう時は歯科へ、こんな症状は婦人科へ、というような摂食障害を経験するうえで気になる、細かい情報もちゃんと載っています。


言葉の選び方がとても優しくて、いろいろな状況のなか、このパンフを手に取る人たちへの思いやりが伝わってきます。写真だとわかりにくいかと思いますが、デザイン・色づかいもかなり素敵です。

a0163663_1445763.jpg


作るにあたられて「どんなイメージのものだったら読んだ人がほっと出来るだろう?」「自分がしんどかった時どんな情報や言葉があれば助かっただろう?」と、本当にたくさんのことを工夫されて作られたのでは・・・と想像しています。


愛媛県周辺だけでなく、全国に置いてもらえれば・・・と思うような、
こういう資料があれば、当人もそのご家族なども、だいぶ摂食障害へのイメージがやわらぐかも!と思えるような、あったかいパンフレットです。

私たちもこういうパンフレットを地元で作ってみたい!とすごく思ってしまいました。
[PR]



by peerful | 2013-08-09 15:05 | スタッフいろいろ日記

Peerful(ピアフル)スタッフブログ
by peerful
プロフィールを見る
画像一覧

Peerful(ピアフル)

 
摂食障害コミュニティ
Peerful
(ピアフル)

ウェブサイトはこちら


*****


ご寄付のおねがい
Peerfulはみなさまからのあたたかいご支援に支えられて活動しています。

ご寄付はこちら


*****


当事者がつくる!摂食障害を元気にする雑誌!!「Peerful」


第2号のご購入はこちら



創刊号のご購入はこちら



*****


摂食障害おしゃべり番組
Peerful Channel
あるぱかになりたい!

放送(Ustream)はこちら
録画(YouTube)はこちら
次回テーマはこちら


*****


Peerのフリースペース
「PeerFree(ピアフリ)」
の情報はこちらから


*****


摂食障害の人のためのコミュニティ、Eating Disorders Community Peerful は、一般の人や当事者さえも持つ、「摂食障害に対する誤解や偏見」を、解いていくことを目的とした活動団体です。

摂食障害を治しやすい社会、
なりにくい社会、へ


「当事者力」の発信をキーワードに「摂食障害を元気にする!」活動を進めています。

*****


Peerful代表ブログ


*****

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
こちらから↑↑ポチっ☆と応援してくださると、とても励みになります。いつもありがとうございますo(_ _*)o

最新の記事

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧