あるぱかになりたい

<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧




今年もありがとうございました☆

みなさま、こんにちは!はるです(*^_^*)


今年ももうあと少しとなりましたね。
2013年、みなさまはどんな一年を過ごされたでしょうか☆

先ほど、今年最後のメルマガを配信したのですが、もしかしたら最近、迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっていることがあるようなので、チェックしてみていただけたらと思います。


わたしたちPeerfulは、2010年の設立から丸4年が経とうとしています。
4年目となった今年は、いま思えば、ただただ無我夢中に走ってきたこれまでとは違って、少し離れた場所から改めてPeerfulを眺め、考え始めた一年だったような気がしています。
これまでの取り組みの継続と、更なる可能性を模索しながらも、これからのPeerfulというものを、新たな覚悟とともに考え直すことが出来たのではないかと思っております。

まだその結果はお見せすることができていませんが、来年に向けた新しい取り組みはすでに動き出しています。

摂食障害をとりまく社会が少しでも良くなっていくように…
そのきっかけのきっかけ、くらいにはなれたらいいなと願いながら、これからも相変わらずの模索を続けていけたらと思います。


今年も、Peerfulを応援してくださったみなさま、あたたかい励ましを送ってくださったみなさま、そしてこうしてつながってくださっているたくさんのみなさま、本当にありがとうございました。
みなさまのおかげで、今年もこうして続けてくることができました。

そして、来年も引き続き、あたたかく見守っていただけましたら幸いです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、みなさま、良いお年をお迎えください(*^_^*)


Peerful事務局
[PR]



by peerful | 2013-12-29 17:53 | おしらせ

2013年、クリスマス会をしました☆

みなさま、こんにちは!はるです(*^_^*)

a0163663_1827243.jpg


今年も、Peerのクリスマス会を行ないました☆

みきちゃんが持ってきてくれたクリスマスツリーを真ん中に飾って、お菓子を食べながらミーティングをしました。

内容はいつも通りのミーティングでしたが、ツリー越しに見るみんなの顔は、やっぱりなんだかいつもとは違うような気がしました♪

「クリスマス会」っていうだけで、楽しい気持ちになれますね(*^_^*)

いつのまにか定番化したこのイベント、これからも続いていくといいな〜と思いました☆
[PR]



by peerful | 2013-12-26 18:37 | スタッフいろいろ日記

2014年1月のPeerの予定☆

みなさま、こんにちは!はるです(*^_^*)

クリスマスも終わって、いよいよ年末の慌ただしさが増してきましたね。
今年のPeerのミーティングも、すべて終わりました☆

来年1月のPeerの予定はこちら(http://peerpeer.exblog.jp)です。

ミーティングの予定は急に変更になることもあるので、かならず事前にご確認ください。
[PR]



by peerful | 2013-12-26 18:13 | Peerミーティング開催日

美術館のキャンドルナイト☆

こんにちは!みきです。

あたたかい灯りに癒される季節ですね☆

クリスマスも近づき、
各地でイルミネーションを楽しむイベントが にぎわいを見せています。

松本市内の美術館では、キャンドルナイトが開催されていました。
a0163663_11402664.jpg


美術館の庭や入り口近くに
たくさんのキャンドルが並べられ、またたいていました。

a0163663_11544099.jpg
水の上にも!

手袋をはずして、カメラを取り出すだけでも
こごえそうな気温でしたが、
夜に美術館に行く、というのも雰囲気があっていいなあと思います。

脚立をだして、本格的に写真を撮っている方も
何人もいました☆
[PR]



by peerful | 2013-12-23 11:59 | スタッフいろいろ日記

今だけ☆お得に「ぴあふれ」にご参加いただけます♪

みなさま、こんにちは!はるです(*^_^*)


a0163663_19172868.gif

ぴあふれご参加方法はこちら



摂食障害の当事者さん同士の「つながりの場」としてご利用いただけるぴあふれに、今ならとってもお得にご参加いただけます♪


本来12ヶ月の利用期間が、最大15ヶ月以上に延長となります!
今だけのお得な期間に、ぜひご参加ください(*^_^*)



これまでPeerfulは事業年度を1月1日~12月31日としてきましたが、来年から4月1日~3月31日に変更することとなりました。
それにともなって、ぴあふれの更新時期と有効期限も変更になります。

【これまで】
更新手続き:12月末
有効期限:1月1日~12月31日

↓↓↓

【これから】
更新手続き:3月末
有効期限:4月1日~3月31日

この変更にあたって空白期間となる来年1月から3月までの間を、新来年度となる4月1日~3月31日の延長期間とし(新参加者の場合)、現在から3月末までにご参加いただいたぴあふれさんには、3月末の更新時にいただく来年度分の応援金を「実質無料」とさせていただくことになりました。

これによって、12ヶ月の利用期間が、最大15ヶ月以上に延長となりますので、大変お得です。

この機会に、ぜひご参加ください(*^_^*)


ぴあふれでは、専用のSNS(インターネット上のサイト)を利用して、ぴあふれメンバー同士の交流や情報交換など、ゆるやかな「つながりの場」づくりに力を入れています。

なお、ぴあふれSNSは、これから、ぴあふれさんのご意見を積極的に取り入れながら、「ぴあふれ改善プロジェクト」として大きく改善していく予定です。
今ならこのプロジェクトに初期の段階から関わっていただけます☆

これからの「ぴあふれSNS」を、そしてPeerfulを、一緒につくっていってくれるぴあふれさんのご参加を、こころよりお待ちしております(*^_^*)


ぴあふれご参加方法はこちら

[PR]



by peerful | 2013-12-19 19:31 | おしらせ

「ブランディング」を考える

みなさま、こんにちは!はるです(*^_^*)

いよいよ松本もチラチラと雪が舞うようになってきました。
毎日とっても寒いですが、あたたかくされていますか☆


先日、「団体のブランディング」についてのセミナーに参加してきました。
少人数での距離の近いセミナーで、参加者のみなさんと楽しく意見を交わしながら、さまざまなワークをしました。
写真は、そのワークで出たたくさんのアイデアの一部です。
これからPeerfulもしっかり考えていかなければと思います☆

a0163663_23541269.jpg




ところで、Peerfulを設立した当初から「まずはサイトを」と考えていて、このブログでもそのたびに「サイトをつくっています」と繰り返してきました。
そのわりに、未だに必要最低限の仮サイト状態。

サイトのデザインとともにcssなども勉強して…というのが、なかなか大変だった…というのも事実ですが、実はそうこうしているうちに、いろいろな経験や情報などの中から、少しずつ、Peerfulのサイトの方向性が変化してきていました。
そして今やっと、ひとつの方向にかたまりつつあります。
長く時間はかかりましたが、その分じっくりじっくり考えられたので、根本にある想いはそのままに、これまでにはない新しいサイトを実現できると思います!

来年度は、この「Peerfulの想いがたくさん詰まったサイト」づくりをメインに取り組む予定です。

今はその下準備として、主に資金づくりにかんして、プランを練っているところで、期待と不安が入り混じったドキドキでいっぱいです。
とにかくとにかく前に進もう!と、自分を励ましながらがんばりたいと思います!
[PR]



by peerful | 2013-12-17 01:02 | Peerfulづくり

ハートを持った天使☆

こんにちは、みきです。

年末年始がせまってきて、家の大掃除もしたいところ。。。ですが、
私は、部屋を片付けるだけで、いつも精いっぱい(^^ゞ
大掃除、というところまで手がまわりません。

ところで、机の中身を整理していたら、こんなものを発見しました☆
a0163663_0233149.jpg


天使のガーランドです。
ハートを持っているので、天使というよりキューピッドですかね?!

パーティなどの飾りつけに、壁やカーテンに沿って吊るせるようになっています。


ずっとずっと前に、お土産でもらったもので
一回も使う機会もなく、忘れていました。

試しに、急いでカーテンにつけてみましたが、雰囲気がでないなあと思います。
a0163663_0311117.jpg


ガーランド自体はかわいいし、一人だけで飾って見ているのももったいないので、
もしかしたら25日のPeer(松本)に持っていこうかな?と思いました。
[PR]



by peerful | 2013-12-17 00:38 | スタッフいろいろ日記

Peerfulのメールマガジンが統一されます☆

みなさま、こんにちは!はるです(*^_^*)

Peerfulのメールマガジンをご購読いただいているみなさま、ありがとうございます☆

これまでPeerfulでは、「総合メルマガ」「当事者向けメルマガ」の2種類のメールマガジンを配信していましたが、今後はひとつに統一することになりました。

ご登録いただいている方は、そのままお手続きなどの必要はありません。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

これからも、がんばって配信してまいります。
ぜひたくさんのみなさまのご登録をお待ちしております(*^_^*)

メルマガご登録についての詳細はこちらをご覧ください。
↓↓↓
http://peerful.exblog.jp/15590264/
[PR]



by peerful | 2013-12-10 21:36 | おしらせ

お金のはなし

みなさま、こんにちは!はるです(*^_^*)

今日は朝から電話の工事があって、Peerfulの新しい電話が開通しました☆
これまでは、なるべくお金をかけないようにと、プリペイド携帯電話やSkypeを利用していたのですが、やはりどうにも不便を感じ始めていて、ついに固定電話を設置することになりました。

この電話の設置もそうですが、何かしようと思うと、本当にお金がかかりますね。

これまで、PeerやPeerfulを運営する上でのモットーのひとつは「お金をかけない」ことでした。
いかにお金をかけずに工夫できるか、リスクを減らせるか、ということをまず第一に考えていたと言っても過言ではありません。

だからこそ、こうして大きなリスクも不安もなく、順調に続けてこられました。

でも、それでは、本当に解決しなければならない問題には、なかなか手が届かなくなってくるんですね…

地方の片隅で、お互いの顔の見える範囲でのんびり楽しみながら続けていくのなら、それで充分なのですが、Peerfulとしてはあともう一歩、問題解決につながる活動を模索していきたいなと思っています。
そのためには、やはりどうしても「お金」は避けては通れない問題になってきました。

事業の推進に必要な経費はもちろん、安定的な運営を維持するための経費や、何より有能なスタッフを育て守り支えていくための人件費なども、しっかり生み出していかなければなりません。

摂食障害をとりまく社会にある問題の解決は、一筋縄ではいかないかもしれません。
それでも、あきらめずに何度でも繰り返しトライできるスタミナを、自分たちで養っていかなければと思います。

事業収入、助成金、そしてご寄付、この3本柱でバランス良くPeerfulを支えていけるように、今、まずはその基礎になる仕組みを組み立てています。

これはもう経営学とかの範疇になってくるのですが、わたしにはそんな知識は全くないので…とにかく勉強、勉強、という感じです。
ここでもまた勉強のために本を買ったり勉強会に参加したりと、お金が必要になってくるのがつらいところですが…
でもやるしかない!という感じで、がんばりたいと思います☆(*^_^*)



雑誌のご購入や、ご寄付など、ご協力いただけましたら、とてもとてもうれしいです!m(_ _)m

雑誌ご購入・ご寄付はこちら↓
Peerful Store(オンラインストア)
https://peerful.stores.jp

いつも応援いただき、本当にありがとうございます。
[PR]



by peerful | 2013-12-10 16:14 | Peerfulづくり

「マーサウの会14周年記念懇談会」に参加してきました☆

みなさま、こんにちは!はるです(*^_^*)


こちらでおしらせさせていただいていた「マーサウの会14周年記念懇談会」に、参加させていただいてきました☆
a0163663_19585415.jpg


この、年に一度の記念懇談会は、9周年の時に始まって、今年で6回目とのことですが、年々、参加者が増えていて、今年はゆうに100人を超え、会場はぎゅうぎゅう詰めでした。
参加者さん同士の懐かしい再会がたくさんあったようで、あちこちで同級会のようにおしゃべりに花が咲いていて、和気あいあいとしていました。

わたしもご縁のある会なので、たくさんの知り合いの方たちに再会できました。
また、ぴあふれさんやPeerのなかまも、たくさん参加していました(*^_^*)


そんなあたたかい雰囲気の会場で、すでに回復された方や、今まさに回復の過程を歩まれている方など、経験者5名の方が、体験談をお話してくださいました。

どの方も、これまでのご経験があって、そして「今」があるのだなぁと感じるお話で、とても前向きな希望のようなものを感じました。
そして何よりも、その「今」を会場でシェアしてくださっている姿こそが、力強いメッセージそのものでした。
きっと会場のみなさん、こころを打たれ、勇気づけられたのではないかと思います。


毎年参加させていただいていますが、今年もとても素晴らしい会でした。
また改めて、摂食障害のこと、回復のこと、いろんなことを考えながら帰りました。


摂食障害の経験者の方に会うことや、体験談を聞くことは、とても大きなちからがあります。
このブログを読んでくださっているみなさんにも、もしそんな機会があれば、ぜひ参加してみることをおすすめしたいです☆
[PR]



by peerful | 2013-12-08 19:53 | スタッフいろいろ日記

Peerful(ピアフル)スタッフブログ
by peerful
プロフィールを見る
画像一覧

Peerful(ピアフル)

 
摂食障害コミュニティ
Peerful
(ピアフル)

ウェブサイトはこちら


*****


ご寄付のおねがい
Peerfulはみなさまからのあたたかいご支援に支えられて活動しています。

ご寄付はこちら


*****


当事者がつくる!摂食障害を元気にする雑誌!!「Peerful」


第2号のご購入はこちら



創刊号のご購入はこちら



*****


摂食障害おしゃべり番組
Peerful Channel
あるぱかになりたい!

放送(Ustream)はこちら
録画(YouTube)はこちら
次回テーマはこちら


*****


Peerのフリースペース
「PeerFree(ピアフリ)」
の情報はこちらから


*****


摂食障害の人のためのコミュニティ、Eating Disorders Community Peerful は、一般の人や当事者さえも持つ、「摂食障害に対する誤解や偏見」を、解いていくことを目的とした活動団体です。

摂食障害を治しやすい社会、
なりにくい社会、へ


「当事者力」の発信をキーワードに「摂食障害を元気にする!」活動を進めています。

*****


Peerful代表ブログ


*****

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
こちらから↑↑ポチっ☆と応援してくださると、とても励みになります。いつもありがとうございますo(_ _*)o

最新の記事

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧