人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるぱかになりたい

トリイ・ヘイデンの本

先週末から各地で大雪がふりましたね。
雪かきに精をだした方も多いのではないでしょうか。
凍った道路のせいで、つるんつるん転んでいます。


わたしは最近、トリイ・ヘイデンの本を読み返していました。

トリイ・ヘイデンは、身体的・情緒的にハンディキャップのある子供たちをケアし、教えていた先生です。
彼女が出会った子供たちについて書いた本が、「シーラという子」に代表される一連のシリーズでした。久しぶりに読んでみると、生き生きした描写にぐんぐんひきこまれ、自分も彼女のクラスに参加しているような気分になるのでした。

トリイのウェブサイトを見ると、じっさいに本に登場した教え子たちからメッセージが載っています。

とてつもなく大変な子供時代を過ごした彼ら。

しかしその多くが、成人した今では 家庭や仕事をもち、自分のじんせいを笑顔で生きているように見えました。
中には、まだいろんなことを手探りで進んでるの…という人もいるけれど、
彼女はいつもトリイからもらった、ある言葉を思い出すそうです。

"Hard " is not "impossible ".
「大変」っていうのは「出来ない」ってことと違うの。


本の中のキャラクターたちが、実際に存在して今もいきてるんだと思うと、なんだか元気がわいてきます。じぶんも何があってもたぶん大丈夫!と思えるような気がするのでした。



みき



by peerful | 2011-02-16 10:56 | スタッフいろいろ日記

Peerful(ピアフル)スタッフブログ
by peerful

Peerful(ピアフル)

 
摂食障害コミュニティ
Peerful
(ピアフル)

ウェブサイトはこちら


*****


ご寄付のおねがい
Peerfulはみなさまからのあたたかいご支援に支えられて活動しています。

ご寄付はこちら


*****


当事者がつくる!摂食障害を元気にする雑誌!!「Peerful」


第2号のご購入はこちら



創刊号のご購入はこちら



*****


摂食障害おしゃべり番組
Peerful Channel
あるぱかになりたい!

放送(Ustream)はこちら
録画(YouTube)はこちら
次回テーマはこちら


*****


Peerのフリースペース
「PeerFree(ピアフリ)」
の情報はこちらから


*****


摂食障害の人のためのコミュニティ、Eating Disorders Community Peerful は、一般の人や当事者さえも持つ、「摂食障害に対する誤解や偏見」を、解いていくことを目的とした活動団体です。

摂食障害を治しやすい社会、
なりにくい社会、へ


「当事者力」の発信をキーワードに「摂食障害を元気にする!」活動を進めています。

*****


Peerful代表ブログ


*****

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
こちらから↑↑ポチっ☆と応援してくださると、とても励みになります。いつもありがとうございますo(_ _*)o

最新の記事

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧