人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるぱかになりたい

摂食障害たちの全国大会に参加して。

こんにちは。
Chieです。

11月の終わりに
全国各地から(北は北海道から南は佐賀まで)
摂食障害の自助グループ集まり
“出会い、分かち合い、届ける”
そんな会にはるさんと参加してきました。


1泊2日スケジュールみっちりで、
宿泊施設もトイレ・風呂共同、ベットメイキング掃除はセルフで
合宿のような感じでした。苦笑

一日目は
・信田さよ子先生(原宿カウンセリングセンター所長)の講演
・生野照子先生(浪速生野病院心身医療科部長)の講演
・先生方、自助グループ、会場も一緒になってのシンポジウム
・夜は全体ミーティング。
 (なんとフルーツバスケットから始まりました!?何年ぶりだったか。苦笑
  その後、言いっぱなし聞きっぱなし。)

2日目は
・アサーティブトレーニングを体験
・全体ミーティング

信田先生のお話では
「自分にあった言葉を探して欲しい。」
“言葉”で“食”に対抗する。
(“食”で訴えるんじゃなくて、“(自分の)言葉”で訴える(伝えられる)ように
 ということかなと私は解釈。笑)

生野先生のお話では
「摂食障害で何が悪いねん!」を合言葉に。
摂食障害は良いか悪いかではなく、必要か必要じゃないか。
摂食障害をツールとして使いこなせるようになって
(自分がしんどい時は過食もいいじゃん!みたいな)
必要じゃなくなったら回復。間は四捨五入。

と話されていたのが印象的でした。

自助グループは、子育て中のママさん限定、20~30歳の独身女性限定
45歳以上の既婚女性限定など、対象もグループのやり方も様々で発見もたくさんでした。

でも、なにより仲間との再会、名前だけは知ってる仲間と会ってお話できたことが
とても嬉しく、エネルギーも貰い、行って良かったなぁと思いました。


あと、雑誌Peerfulの「ぴあぐる」の取材も行ってきました。
どのグループが紹介されるのか・・・、お楽しみに♪



by peerful | 2011-12-07 12:34 | スタッフいろいろ日記

Peerful(ピアフル)スタッフブログ
by peerful

Peerful(ピアフル)

 
摂食障害コミュニティ
Peerful
(ピアフル)

ウェブサイトはこちら


*****


ご寄付のおねがい
Peerfulはみなさまからのあたたかいご支援に支えられて活動しています。

ご寄付はこちら


*****


当事者がつくる!摂食障害を元気にする雑誌!!「Peerful」


第2号のご購入はこちら



創刊号のご購入はこちら



*****


摂食障害おしゃべり番組
Peerful Channel
あるぱかになりたい!

放送(Ustream)はこちら
録画(YouTube)はこちら
次回テーマはこちら


*****


Peerのフリースペース
「PeerFree(ピアフリ)」
の情報はこちらから


*****


摂食障害の人のためのコミュニティ、Eating Disorders Community Peerful は、一般の人や当事者さえも持つ、「摂食障害に対する誤解や偏見」を、解いていくことを目的とした活動団体です。

摂食障害を治しやすい社会、
なりにくい社会、へ


「当事者力」の発信をキーワードに「摂食障害を元気にする!」活動を進めています。

*****


Peerful代表ブログ


*****

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
こちらから↑↑ポチっ☆と応援してくださると、とても励みになります。いつもありがとうございますo(_ _*)o

最新の記事

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧